
このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

リトル・ウイング/スティング(ジミ・ヘンドリックスのカバー) ハイラム・ブロックのギター

リトル・ウイング/スティング(ジミ・ヘンドリックスのカバー) ハイラム・ブロックのギター


僕が影響を受けたミュージシャンは星の数。
ボブ・マーリー、ジミ・ヘンドリックス、スライ&ザ・ファミリーストーン、スティービー・ワンダー、レッド・ツェッペリン、ローリング・ストーンズ、ニール・ヤング、ポリス、アイアン・メイデン・・・
その大半がソウルフルなスピリットを持つ、ロックを感じさせる人ばかりです。

クラシックやジャズなどは対照的に映りがちですが、必ずしもそうとは言えないような気がします。
アカデミックでもあり、そしてソウルフルであるミュージシャンという人も存在します。

先日、モーションブルー横浜でのゲスト出演後にいろいろと思い巡らせました。
これからの自分の音楽には何が必要で、何が足りないか。。。


ファンキー・ブロードウェイ/ハイラム・ブロック_YouTube


ハイラム・ブロック。
24th Street Bandのギタリスト・ボーカリスト。
80年代~90代は主にセッションプレイヤー、スタジオプレーヤーとして第一線で活躍。

彼はジミ・ヘンドリックスを愛しつつも、ジャズのエッセンスを取り入れて独自の世界を表現するミュージシャン。
音色が個性的で、すぐに彼のプレイだとわかるんです。
さらにステージ・パフォーマンスもユニーク!聴衆を楽しませるセンスも抜群でした。

みなさんが聴いたかもしれない曲としてはスティングのヒットアルバム「ナッシング・ライク・ザ・サン」収録の「リトル・ウイング」。
ジミ・ヘンドリックスのカバーですが、ここでハイラムのギタープレイを堪能する事が出来ます。
ジミのオリジナルフレーズを弾きながらも、ハイラムならではの温もりが表現されています。
ギターソロもバッキングも、とてもいい音です。


リトル・ウイング/スティング_YouTube

ジミのオリジナルはもちろん大好きですが、ハイラムのプレイも大好きです。
ハイラムのライブをブルーノートで一度だけ観ました。
日常の生活費を削ってチケットを買ったことを覚えています。

ハイラムのライブを観る事は、もう出来ません。
彼の死は、日本ではあまり報道されなかったようで残念です。

でも、音楽はいいですね。
誰かが引き継いでくれればいつまでも残ります。

僕もまた、音楽の道を歩んできてよかったなぁと思います。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

tag : シンガーソングライター レゲエアーティスト リトル・ウイング スティング ジミ・ヘンドリックス カバー ハイラム・ブロック ギター ボブ・マーリー スライ&ザ・ファミリーストーン
2011-01-19 : ロックおすすめの名曲 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

うん てっちもが音楽やってたから 出会えたんだもんね。

歌ってくれてて ありがとう。
2011-01-19 20:52 : みっこ URL : 編集
えーーーー!!!

ハイラム・ブロック亡くなったのですか!!!
知らなかった。。。

モーションブルーでも公演があって
一度は行きたいと思ってたのですが。。。。
2011-01-20 11:12 : 甘茶! URL : 編集
No title
>みっこさん~

いつも応援してくれてありがとう♪
2011-01-25 11:59 : テッチモ URL : 編集
No title
>甘茶さん~

ね。知らないでしょ?
甘茶さんは24丁目バンド好きですか?
2011-01-25 12:00 : テッチモ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

テツ中嶋

Author:テツ中嶋
音楽家。
ボーカル、ギター、ブルースハープ、作詞、作曲、アレンジ。
最近Jazzがお気に入り!
ソロユニット名は「Tetchimo7」

☆今夜もよろしくおレゲエRADIO!
の過去放送分はこちらから☆




YouTube動画PV

てっちも7のmyapaceマイスペース

インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf

テッチモ7のtwitterツイッター


↑Tetchimo7ページ。「いいね!」をお願いします。


出演ご依頼・お問い合わせ・メッセージはこちらまで↓
info@tetchimo7.com

ブログカテゴリ

検索フォーム

おすすめYouTube

ブログランキング

これ↓ぽちっと、応援おレゲエします♪ブログのランキングがアップします 音楽ブログ レゲエミュージックへ ジャパニーズ・ポップ・アーティスト 音楽人気ブログランキングへ

CD・MP3 発売中♪

2ndミニアルバム↓


タンポポの花 ~僕らは大丈夫~ - EP - Tetchimo7


1stミニアルバム↓


★楽天でダウンロードする★

Tetchimo7

ライブ・イベント情報♪

携帯版へのアクセスはこちらから!

QR

相互リンク様

アクセスカウンター

テッチモ7のアルバム

フリーエリア

Amazon.co.jpアソシエイト
ジャパニーズ・レゲエ・シンガーソングライター・アーティスト テッチモ・セブンのオフィシャルブログ
ライブ・イベント告知、ラジオ・テレビ出演情報、作詞した歌詞、オススメ音楽レビュー、日記などを更新していきます。 スポンサーサイトリトル・ウイング/スティング(ジミ・ヘンドリックスのカバー) ハイラム・ブロックのギター
