
このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ボブ・マーリー おすすめCD ライブ盤 ~Part-1~

ボブ・マーリー おすすめCD ライブ盤 ~Part-1~


僕が一番好きなシンガーソングライターは「ボブ・マーリー」でございます!
二番目以降は気分でコロコロ変わりますが、「一番」だけは不動なんです^^

素晴らしいミュージシャンは、ライブ音源がいいんですよね♪
その時その時で全く異なる感情で歌ったり。
土台がしっかりしているから、セッション感覚で様々なアプローチをライブで披露してくれます。

動画全盛の時代ですが、僕はどちらかというと音源派。
漫画じゃなくて小説・・・
画を観ちゃうと想像出来なくてつまらないんですよ。
音をじっくり聴いて想像をふくらませる。そんな時間が大好きなんです!

というわけで、おすすめはDVDではなくCDでございます。
今回は、対照的な2つのライブ盤CDのうちの1つをご紹介します。

まずは最初で最後のの模様を収めた「ジャパン/ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ」。




1979年4月の中野サンプラザでの演奏を収録。
「アイ・ショット・ザ・シェリフ」「ゲット・アップ・スタンド・アップ」「ノー・ウーマン・ノークライ」などボブ・マーリーの代表曲がバッチリ収録されていますが、このライブ・アルバムの目玉は「コンクリート・ジャングル」。
アイランド・レコードからのファースト・アルバム「キャッチ・ア・ファイヤー」の1曲目の記念すべき曲。「コンクリート・ジャングル」のライブ・バージョンは他のライブ・アルバムでも聴くことが出来ますが、この「ジャパン」バージョンはひと味違うんですよ!普段はどちらかというとどっしりと落ち着いた印象のあるこの曲ですが、「ジャパン」では高揚感あふれるいわゆる「アゲアゲ」バージョン。
まぁ実は、ライブそのものが「アゲアゲ」なんですけどね(笑)。この時の関係者にもお話を聞いたんですが、とにかくボブ・マーリーのバンドは日本公演を楽しんでいたようです。日本人としてはうれしいお話ですよね♪

たしかプレスが限定だったはずなので、新品を入手するのは難しいかもしれませんが、中古では出回っていて比較的お買い求めやすいお値段で販売されているようですよ。最近のパキパキした音源になれている方には「音が良くない」と思われるかもしれませんが、その奥にキラっと輝く魂に触れられることは間違いありません。

それにしても僕は毎日がボブ・マーリー。納豆よりすごいぜボブ・マーリー☆☆☆


「ジャパン」とは関係ありませんが、
1978年オランダ公演の模様をこちらからどうぞ!→ Easy_Skanking/Bob_Marley_&_The_Wailers(YouTube)


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

tag : シンガーソングライター レゲエアーティスト おすすめCD ライブ盤 ボブ・マーリー ライブ音源 来日公演 ジャパン_ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ 中野サンプラザ
2010-11-08 : ボブマーリーおすすめの名曲 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
そのCD、探してみます。
2010-11-08 23:26 : 信彦 URL : 編集
てっちも 今週は ボブ・マーリーな気分なのね。
YouTubeでみたよ。
レゲエ って~ や~んわり リズムが身体に入ってくるよね~。身体 揺すっちゃうよね~。

ま~ わたしは ジャンル関係ないみたいだけど、、、よく 買い物に行っても お!って 好きな感じのあると チビとリズムとったり 鼻歌歌ったりしてみーちゃんに注意される。。。
2010-11-09 07:11 : みっこ URL : 編集
No title
>信彦さん~

このCD、なんだかんだ見かけるよ!
マニアにおすすめ♪
でも、キミにも良さがわかるはず^^
2010-11-09 14:43 : テッチモ URL : 編集
No title
>みっこさん~

年がら年中ボブ兄さん^^;

からだが勝手に動いちゃうっしょ?!
みーちゃん。。。
今はそういうの恥ずかしい時期なんじゃない?
2010-11-09 14:45 : テッチモ URL : 編集
お年頃 だよね~ ってか スーパーで踊ってる人は 普通いないな。ライブハウスならともかく、、、。
2010-11-09 15:32 : みっこ URL : 編集
No title
>みっこさん-Part2-

スーパーで踊る。。。さすが^^;
2010-11-10 23:04 : テッチモ URL : 編集
あたしの車は毎日てっちも7ですぅ~♪ボブマーリー? レゲエは全然わからなくて しっかり聴いたことないの… でもそんなにいいなんて今日聴いてみる!単純なあたし(笑) あたしはDvDの方が好きかなぁ… 歌ってる人の表情とかぁ 音だけより 歌ってる人をみながら聴きたい派かな? だからたまには 動画 あげてね てっちも7(-^〇^-)
2010-11-11 08:06 : カオリン URL : 編集
No title
>カオリンさん~

レゲエがどうのこうのと言うより、ボブマーリーを聴いてみてね♪他の人の音楽が聴きたくなくなっちゃうかもよ^^

そうね、動画も載せるね~!
2010-11-11 17:20 : テッチモ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

テツ中嶋

Author:テツ中嶋
音楽家。
ボーカル、ギター、ブルースハープ、作詞、作曲、アレンジ。
最近Jazzがお気に入り!
ソロユニット名は「Tetchimo7」

☆今夜もよろしくおレゲエRADIO!
の過去放送分はこちらから☆




YouTube動画PV

てっちも7のmyapaceマイスペース

インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf

テッチモ7のtwitterツイッター


↑Tetchimo7ページ。「いいね!」をお願いします。


出演ご依頼・お問い合わせ・メッセージはこちらまで↓
info@tetchimo7.com

ブログカテゴリ

検索フォーム

おすすめYouTube

ブログランキング

これ↓ぽちっと、応援おレゲエします♪ブログのランキングがアップします 音楽ブログ レゲエミュージックへ ジャパニーズ・ポップ・アーティスト 音楽人気ブログランキングへ

CD・MP3 発売中♪

2ndミニアルバム↓


タンポポの花 ~僕らは大丈夫~ - EP - Tetchimo7


1stミニアルバム↓


★楽天でダウンロードする★

Tetchimo7

ライブ・イベント情報♪

携帯版へのアクセスはこちらから!

QR

相互リンク様

アクセスカウンター

テッチモ7のアルバム

フリーエリア

Amazon.co.jpアソシエイト
ジャパニーズ・レゲエ・シンガーソングライター・アーティスト テッチモ・セブンのオフィシャルブログ
ライブ・イベント告知、ラジオ・テレビ出演情報、作詞した歌詞、オススメ音楽レビュー、日記などを更新していきます。 スポンサーサイトボブ・マーリー おすすめCD ライブ盤 ~Part-1~
