
このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

オーティス・レディングやビル・ウィザースのような雰囲気。カーティス・メイフィールドのようなサウンド「マイケル・キワヌカ(Michael Kiwanuka)/Tell Me A Tale」

オーティス・レディングやビル・ウィザースのような雰囲気。カーティス・メイフィールドのようなサウンド「マイケル・キワヌカ(Michael Kiwanuka)/Tell Me A Tale」

いい時代の音楽がラジオから流れ、体にすーっと入ってきた。
えーと、これは誰の何ていう曲だったっけ?
思い違いでした。これからデビューする新人でした。
マイケル・キワヌカ(Michael Kiwanuka)/Tell Me A Tale
オーティス・レディングやビル・ウィザースのような雰囲気。
そしてカーティス・メイフィールドのようなサウンド。


Michael Kiwanuka/Tell Me A Tale_YouTube

欧米には、ルーツ・ミュージックに影響を受けているだろうアーティストがたくさんデビューします。ソウルフルな歌声を60年代~70年代風の懐かしいサウンドに乗せた音楽。「いいの見つけたぜぃ!」などと思ってCDを買ったりするんですが・・・んー、何か、クッと来ない。耳は心地良いけれど、腹には響かない。そういった音楽が多いなぁーとも感じるんですよね。mp3で楽しむことを前提に音楽を作るようになってきただろうから、腹には響かないのかなぁ。

僕も電車移動の時はmp3プレイヤーで音楽を聴きます。そして気が付いたことがあるんです。スティービー・ワンダーやカーティス・メイフィールドやビリー・ホリデイなどなど、奥行きのあるサウンドは、mp3では心地良くないと感じる。もっと言えば「うざい」とまで思うようになりました。しかし、ジョン・レジェンドやラウル・ミドンやアデルなどは「うざくない」んです。部屋でスピーカーから浴びるのはもちろんスティービー・ワンダーやカーティス・メイフィールドなどですが。

なんとなく謎が紐解けてきたような解けないような。。。

サウンドは「耳」では無く「体中」で浴びる方が楽しい!
スピーカーで聴くことを前提にしたミックス・マスタリングをもっとやってほしいな。
しかし、時代の流れには逆らえないですもんね。
これからも腹に響くサウンドを探し求め続けて行こうと思います!


さて、お話がマイケル・キワヌカから大幅に離れてしまいました。
僕は日頃から、若手の素晴らしいミュージシャンを求めています。
「昔は良かった」で、満足したくないんです。
作業している手が止まってしまうほど素敵な声を持っているマイケル・キワヌカ。
彼のCDをスピーカーから浴びた時に「ずっと聴いていたい」と思わせてくれることを願っています^^/

Michael Kiwanuka ホームページ
http://michaelkiwanuka.com/


☆テッチモ7 ライブのお知らせ☆

次回ライブはケジメの「新譜発売記念ライブサーキット・フィナーレ」テッチモ7ひとり舞台でお届けする2ステージ!!

2月18日(土)Tetchimo7 センキュー(¥1,900)ライブ「テッチモの部屋」
会場:自由が丘マルディグラ
東京都世田谷区奥沢5-29-10 リブレB1
http://www.jiyugaoka-mardigras.com/
オープン:19:00/スタート:19:30 
料金:¥1,900(ドリンク別) 
※チケット制ではありません。直接お店にお越し下さい。
お問い合わせ:マルディグラ 03-3722-6892(電話)
または info@tetchimo7.com(E-mail)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

tag : ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト オーティス・レディング ビル・ウィザース カーティス・メイフィールド マイケル・キワヌカ Michael_Kiwanuka Tell_Me_A_Tale ルーツ・ミュージック
2012-02-01 : ソウルおすすめの名曲 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

音楽もやっぱり 体感、、、、だと 最近思います、、、、。
2012-02-01 18:32 : み URL : 編集
No title
>みさん~

共感していただいて、うれしいです♪
2012-02-01 20:32 : テッチモ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

テツ中嶋

Author:テツ中嶋
音楽家。
ボーカル、ギター、ブルースハープ、作詞、作曲、アレンジ。
最近Jazzがお気に入り!
ソロユニット名は「Tetchimo7」

☆今夜もよろしくおレゲエRADIO!
の過去放送分はこちらから☆




YouTube動画PV

てっちも7のmyapaceマイスペース

インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf

テッチモ7のtwitterツイッター


↑Tetchimo7ページ。「いいね!」をお願いします。


出演ご依頼・お問い合わせ・メッセージはこちらまで↓
info@tetchimo7.com

ブログカテゴリ

検索フォーム

おすすめYouTube

ブログランキング

これ↓ぽちっと、応援おレゲエします♪ブログのランキングがアップします 音楽ブログ レゲエミュージックへ ジャパニーズ・ポップ・アーティスト 音楽人気ブログランキングへ

CD・MP3 発売中♪

2ndミニアルバム↓


タンポポの花 ~僕らは大丈夫~ - EP - Tetchimo7


1stミニアルバム↓


★楽天でダウンロードする★

Tetchimo7

ライブ・イベント情報♪

携帯版へのアクセスはこちらから!

QR

相互リンク様

アクセスカウンター

テッチモ7のアルバム

フリーエリア

Amazon.co.jpアソシエイト
ジャパニーズ・レゲエ・シンガーソングライター・アーティスト テッチモ・セブンのオフィシャルブログ
ライブ・イベント告知、ラジオ・テレビ出演情報、作詞した歌詞、オススメ音楽レビュー、日記などを更新していきます。 スポンサーサイトオーティス・レディングやビル・ウィザースのような雰囲気。カーティス・メイフィールドのようなサウンド「マイケル・キワヌカ(Michael Kiwanuka)/Tell Me A Tale」
