スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

木村充揮(憂歌団) 素晴らしいブルースシンガー 「シカゴバウンド」YouTube

木村充揮(憂歌団) 素晴らしいブルースシンガー 「シカゴバウンド」YouTube

僕は埼玉県の出身。
高校を卒業して上京することは難しいことではありませんでした。
しかし知り合った仲間は、ほとんどが遠い地方の出身者。
いつでも帰れる埼玉出身の僕と、実家が遠いみんなとでは「気合い」が違っていたように思います。
ちょうどそんな時期に友だちに貸してもらったカセットテープが「憂歌団」。
ボーカルは「木村充揮」かっこいい声だ!スライドギターは「内田勘太郎」なんだこのシブさは!こんなすごい日本語のブルースがあるもんだ!!!
「シカゴバウンド」という曲の歌詞がすーっと入って来た日のことを昨日のことのように覚えています。

「オレは絶対帰らねーぞ!」と言いながら「もしも帰らなきゃいけない日が来たら・・・」などと思ったりもしながら聴いたシカゴバウンド。


憂歌団/シカゴバウンド_YouTube


先日、とあるイベントで共演した宮崎県出身の若いミュージシャンと話をしました。
彼は上京して約1年半。
しかし、もうすでに「都会のスピードは肌に合わないような気がしてきました。」
宮崎に帰って音楽をやりたいと言っていました。
地元の素晴らしいところを笑顔で話していたのが印象的。
いつでも帰れる埼玉出身の僕がえらそうに言える立場ではなかったかもしれないけど「そんなに素晴らしい田舎があるならそこで歌えばいい。オレなんて40代でデビュー。まだまだ先は長いし、上京したくなったら、また来ればいいよ!」
僕の経験から、これもひとつだと今でも本当に思っています。

悩める若者たちよ!東京だけがすべてじゃない!
でも、音楽だけはやめないでね^^/

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

tag : ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト 木村充揮 憂歌団 ブルースシンガー シカゴバウンド YouTube 埼玉県 上京
2011-05-09 : ブルースおすすめの名曲 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

かっこいい!
憂歌団、かっこいいですねー。
私が初めて、憂歌団に出会ったのは、鶴瓶さんの番組の中、84年だったかな?
めっちゃおもろいおっちゃんたちやー、と思ったのと同時に、その時歌った曲は「おなかがいたい」でしたが、歌詞の内容とともに、木村さんの歌や、内田さんのギター、めちゃかっこいい!!と衝撃を受けました。

でも、洋楽かぶれしていた当時の私、憂歌団にどっぷりはまることはなかったけれど、いつ聞いてもかっこいいです。
2011-05-09 14:03 : Ikuko URL : 編集
おぉ!
木村さん!やっぱりカッコいい!

実は3月に木村さんの前座をやらせて頂くはずだったのです・・・
地震で中止になってしまいましたけど(泣)
この画像を見て、ますます中止が悔やまれます~(ノД`)

私も埼玉っ子ですので、
「気合」が薄いのかもしれませんが、

「どこで」と言うより
「どんな」ふうに生きるかが一番大切なんじゃ?
っと思っている今日この頃です。

2011-05-09 19:49 : さにあらず URL : 編集
憂歌団ってブルースバンドだったんだぁ、、、。

名前は知ってたけど 聴いたことなかった。

ありがと。てっちも。

音楽やっているひとたちはさ、たとえ デビュー目指したりして ダメだったとしても、生活からは切り離せないと思うよ。


音楽好きは どんな形であっても 音楽好き。

好みのジャンルがあるってだけでさ。


わたしも マイスペフレンドさんのライブ行くようになってわかったけど、地元で活動してる若者はいっぱいいるね。
2011-05-10 08:33 : みっこ URL : 編集
No title
>Ikukoさん~

僕も同じです。
洋楽ばかり聴いていましたので、どっぷりハマってはいませんでした。ふと思い出しては聴いてみるといった感じです♪
おそらく20代でのこの演奏・・・
ありえないことがありえるもんですね^^
2011-05-11 10:50 : テッチモ URL : 編集
No title
>さにあらずさん~

いつかまた木村さんと共演できるといいですね~♪

「どこで」と言うより「どんな」ふうに・・・
たしかに、それはとても大切ですね!
2011-05-11 10:54 : テッチモ URL : 編集
No title
>みっこさん~

やっぱりそうでしょ?
地元を中心に活動するミュージシャンが増えてるよね!
日本には素敵な場所がたくさんあるからね。
いいことだと思うんだよね~♪
2011-05-11 10:58 : テッチモ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

テツ中嶋

Author:テツ中嶋
音楽家。
ボーカル、ギター、ブルースハープ、作詞、作曲、アレンジ。
最近Jazzがお気に入り!
ソロユニット名は「Tetchimo7」

☆今夜もよろしくおレゲエRADIO!
の過去放送分はこちらから☆




YouTube動画PV

てっちも7のmyapaceマイスペース

インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf

テッチモ7のtwitterツイッター


↑Tetchimo7ページ。「いいね!」をお願いします。


出演ご依頼・お問い合わせ・メッセージはこちらまで↓
info@tetchimo7.com

ブログカテゴリ

検索フォーム

おすすめYouTube

ブログランキング

これ↓ぽちっと、応援おレゲエします♪ブログのランキングがアップします 音楽ブログ レゲエミュージックへ ジャパニーズ・ポップ・アーティスト 音楽人気ブログランキングへ

CD・MP3 発売中♪

2ndミニアルバム↓


タンポポの花 ~僕らは大丈夫~ - EP - Tetchimo7


1stミニアルバム↓


★楽天でダウンロードする★

Tetchimo7

ライブ・イベント情報♪

携帯版へのアクセスはこちらから!

QR

相互リンク様

アクセスカウンター

テッチモ7のアルバム

フリーエリア

Amazon.co.jpアソシエイト
ジャパニーズ・レゲエ・シンガーソングライター・アーティスト テッチモ・セブンのオフィシャルブログ
ライブ・イベント告知、ラジオ・テレビ出演情報、作詞した歌詞、オススメ音楽レビュー、日記などを更新していきます。 スポンサーサイト木村充揮(憂歌団) 素晴らしいブルースシンガー 「シカゴバウンド」YouTube
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。