キャンディーズ/微笑がえし 作詞:阿木燿子 作曲:穂口雄右

キャンディーズ/微笑がえし 作詞:阿木燿子 作曲:穂口雄右

僕は小学四年生の一学期に転校しました。
初めて「お別れ」を経験したんです。

ちょうどその頃、キャンディーズが解散。
どちらかというとピンクレディーのファンでしたが、
キャンディーズ最後のシングル「微笑がえし」は大好きで、毎日レコードを聴いたものでした。

一年生の時にはすでに作詞家「阿久悠」ファンでした。
「微笑がえし」の作詞は阿木燿子さん。
阿久悠先生はダウンタウンブギウギバンドの港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカを、「僕が作らなければいけなかった歌」とおっしゃっていました。
深すぎますね、このお言葉!

「微笑がえし」の中には、キャンディーズのヒット曲のタイトルが歌詞として登場します。
春一番、わな、ハートのエース(が出てこない)、年下の人(年下の男の子)、やさしい悪魔、アンドゥトロワ・・・。
お見事!

そしてそして、この曲の歌詞の最大のポイントは「おかしくって涙が出そう」というフレーズ。ただ悲しく別れを惜しむのではなく、明るく笑顔で見送ってあげよう・・・阿木さんのそんな思いが伝わります。僕はこの頃から作詞家になることを意識しはじめました。


テレビ番組出演バージョンは2番が省略されてたりするので、
歌詞を噛みしめながら、シングルの音源でフルサイズをお聴き下さいね♪
ジャケットが懐かしくて涙が出そう。。。


キャンディーズ/微笑がえし_YouTube

スーちゃん、お疲れさまでした。
素敵な歌やお芝居で、そちらのみなさんを笑顔にしてあげて下さい!
ありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

tag : ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト キャンディーズ 微笑がえし 作詞 阿木燿子 作曲 穂口雄右 ピンクレディー 阿久悠
2011-04-26 : 昭和歌謡おすすめの名曲 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

最後まで お芝居のこと 言ってたね、、、。
女優だったね。


金曜日に カラオケで 春一番 歌ってきた。

わたしが知らないだけかもしれないけど、キャンディーズの歌は あまりカバーされてないよね。
でも カラオケでは 歌われてる気がする。
2011-04-27 00:57 : みっこ URL : 編集
うん
このうた、ボクも好きだなぁ。
あと吉田拓郎作曲の曲も。

ボクはもう社会人だった・・・・汗。
2011-04-27 01:28 : sanialaz ken URL : 編集
No title
>みっこさん~

今日の東京は春何番かわかんないけど、風が強いよ(><)

そういわれてみると、カバー少ないかもね。
いい曲たくさんあるのにね♪
2011-04-27 15:18 : テッチモ URL : 編集
No title
>sanialaz kenさん~

そうなんですか?!
もう社会人だったんですね?!

吉田拓郎作曲・・・
「やさしい悪魔」だったでしょうか。
いい曲が多いですよね♪
2011-04-27 15:20 : テッチモ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

テツ中嶋

Author:テツ中嶋
音楽家。
ボーカル、ギター、ブルースハープ、作詞、作曲、アレンジ。
最近Jazzがお気に入り!
ソロユニット名は「Tetchimo7」

☆今夜もよろしくおレゲエRADIO!
の過去放送分はこちらから☆




YouTube動画PV

てっちも7のmyapaceマイスペース

インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf

テッチモ7のtwitterツイッター


↑Tetchimo7ページ。「いいね!」をお願いします。


出演ご依頼・お問い合わせ・メッセージはこちらまで↓
info@tetchimo7.com

ブログカテゴリ

検索フォーム

おすすめYouTube

ブログランキング

これ↓ぽちっと、応援おレゲエします♪ブログのランキングがアップします 音楽ブログ レゲエミュージックへ ジャパニーズ・ポップ・アーティスト 音楽人気ブログランキングへ

CD・MP3 発売中♪

2ndミニアルバム↓


タンポポの花 ~僕らは大丈夫~ - EP - Tetchimo7


1stミニアルバム↓


★楽天でダウンロードする★

Tetchimo7

ライブ・イベント情報♪

携帯版へのアクセスはこちらから!

QR

相互リンク様

アクセスカウンター

テッチモ7のアルバム

フリーエリア

Amazon.co.jpアソシエイト
ジャパニーズ・レゲエ・シンガーソングライター・アーティスト テッチモ・セブンのオフィシャルブログ
ライブ・イベント告知、ラジオ・テレビ出演情報、作詞した歌詞、オススメ音楽レビュー、日記などを更新していきます。 キャンディーズ/微笑がえし 作詞:阿木燿子 作曲:穂口雄右