
このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

被災地へラジオや楽器(リコーダー、ピアニカ)を届けよう!

被災地へラジオや楽器(リコーダー、ピアニカ)を届けよう!


今年の正月、実家に帰ると小学生時に使っていたリコーダーがありました。
母親がずーっと取っておいてくれたんです。
僕は子供の頃から楽器と歌が大好きでした。
ハーモニカやリコーダー、鼓笛隊ではスネアドラム、ユーフォニューム・・・。

今はハーモニカを教えていう学校は少ないらしいです。
口の中の動きは見えないため、教えにくいというのも理由のひとつのようです。
小学校低学年なんだから、そんなにきっちり教える必要あるのかな?
難しく考えずに楽器を自由に演奏する楽しさを教えたらいいのに。

僕はハーモニカもリコーダーも得意でした。
先生の言うことは聞かずに、自由に吹いていたからかなと(笑)。
でも、テストで上手に吹くとほめてもらいましたね~
「てっちゃん、おりこーだー」・・・なんてね^^



さてさて。
僕がお世話になっている「ユメミノ音泉村」「FM西東京」は被災者の方々への支援活動をしています。
下記詳細をご確認の上、ご協力いただければ幸いです。



●あなたのラジオを被災地へ

エフエム西東京など全国のコミュニティFM放送局では、皆さんのご家庭で眠っている ラジオやラジカセを集めて被災地の方々に届けるという支援活動を行なっています。 被災地で電気がなくてもすぐに使えるように、 電池で稼動する壊れていないラジオをエフエム西東京までお持ちください。 山形市の「ラジオモンスター」を通じて被災地へ届けます。皆さんのご協力をお願いします。※第1便として3/31に61個を発送いたしました。

<受付日時> 5月10日(火)まで 月~金曜日10:00~18:00
(期間を延長する場合もあります)
<受付場所>
エフエム西東京3階制作室 (西東京市芝久保町 5-8-2)
<受付協力店>
田無ファミリーランドサービスセンター 田無駅前アスタ1階
Cafe TooL BoX 小平市花小金井6-14-21(東部公園北)
居酒屋ばんどまん 小平市花小金井1-38-3
※FM西東京以外は、各店の営業時間内に受け付けます。


<ラジオについて>
①電池で稼動する小型ラジオのみ
② 必ず動作を確認してください
③新品の電池を必ずつけてください
④ イヤホンもあればぜひ!

お問合せ エフエム西東京 042-451-2630
(FM西東京から遠い方は最寄のコミュニティFM局にお尋ねください。)
http://www.jcba.jp/




●楽器を被災地の子供たちへ

~リコーダー、ピアニカを集めています~
音楽は素晴らしいものです。音楽が得意でなくても何か1曲演奏 できると心が潤います。 ケンカに負けたとき、失恋したき楽器は 友達になってくれます。被災地でも新学期が始まります。楽器が あれば笑顔になります。

♪♪♪♪♪♪お願い♪♪♪♪♪♪
出来れば新品のもの。ソプラノ・リコーダー、ソプラノ・ピアニカに限ります。 中古でも構いません。リコーダーは煮沸消毒して塗装し直します。 ピアニカは吹き口を新品のものに替えます。 手作りの袋状入れ物も同時募集しています。裁縫の得意な方、是非ご協力ください。

<楽器集積場所 >
ユメミノ音泉村(西東京市東町3-9-4東町ハイツB1F)
ジャパンコーディネイター(ユメミノ不在の場合は西東京市東町3-9-6 1F 水定休)
FM西東京(西東京市芝久保町5-8-2)
田無神社(西東京市田無町3-7-4)
Michiコーポレーション(西東京市東伏見2-6-22)
ジャンクションミュージック(東村山市栄町2-16-18 B1)
カイノア・ミュージック・アカデミー(新宿区高田馬場3-2-5フレンドビル5F)

集められた楽器はユメミノ音泉村が福島県いわき市教育委員会を通じて子供たちへ手渡します。
お問い合わせ
080-5182-3911(ユメミノ音泉村/なつし聡)
email : mail@onsenmura.net/
http://onsenmura.net/



テッチモリコーダー。
子供に喜んで吹いてもらえたらうれしいです♪
※消毒してから送られます。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

tag : ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト 被災地 ラジオ 楽器 リコーダー ピアニカ 小学生 鼓笛隊
2011-04-15 : 音楽と人生 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

リコーダーやピアニカは子供達、きっと喜びますね!
2011-04-15 17:42 : あまちゃ! URL : 編集
楽器ね。ほんとね。

与えて自由にやらせると おもしろいときあるよね。

ま~ たいていは 騒音だけど。

うちのぼくちん ハーモニカ(もちろん わたしのを子どもが実家から持ってきたやつ)を ブジャブジャ吹いていたと思ったら 数週間で ちびお嬢のリコーダーやメロディオンに替わったりして、、、。


ピアノあるけど、鍵無くなって 開かずのピアノだから 梅雨前に 調律頼んで開けてもらおうかと、、、。

お嬢上2人は やりたいものやらせれば、、、と 一号バイオリン 真ん中ちゃん ドラム と ちょいと真面目に練習してたら セッションできただろうになぁ~ とかとか、、、。


なには ともあれ 楽器にさわってたら そこから 未来のミュージシャンが生まれるかもね。

うちは ダメだったけど。
2011-04-15 18:31 : みっこ URL : 編集
只今会社仲間で集めてます!これから袋を作って来週には送れそうです。みんなが出来ることで…続けていきますね!今頃ライヴ中のTetchimo7さん(-^〇^-)
2011-04-15 20:43 : ちっち URL : 編集
No title
>あまちゃさん~

「おりこーだー」にツッコんでほしかった^^;
2011-04-16 02:25 : テッチモ URL : 編集
No title
>みっこさん~

ミュージシャンにならなくてもいいんだよ。
自由に楽器で遊べば、心の豊かな子供が増えると思うんだよね~♪
2011-04-16 02:27 : テッチモ URL : 編集
No title
>ちっちさん~

子供を不安にさせてはいけないよね。
ありがとう~みんなで無理無く協力し合いましょう!
「グローブを被災地に送る」っていうのも見つけたから、またあらためて紹介します!
オレも草野球時代のグローブあると思うから、ワックスかけて送ろうと思います^^
2011-04-16 02:32 : テッチモ URL : 編集
No title
子供たちに楽器を!
とってもすばらしいですね~☆
そう言えば、自分が小学生の頃も、
無駄に下校途中で笛吹いたりしてました(笑)
子供には楽器は、「音の出るおもちゃ」ですものね。
ぷ~っと鳴らして遊ぶだけでも、きっと楽しいし元気が出るかもですね☆
私もあげたいけれど、全部捨ててしまった~。。。。
がくり。

妹子より。
2011-04-16 10:32 : さにあらず URL : 編集
No title
>さにあらず妹子さん~

あなたも無駄に吹いてましたか~?^^
僕は歌と楽器は誰にも負けませんでしたが、音符とかの勉強が嫌いで通信簿はいつも「3」でしたよ(汗)。学校のこういうところがいかんと思うのですが、いかがでしょ?^^;
2011-04-16 22:30 : テッチモ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

テツ中嶋

Author:テツ中嶋
音楽家。
ボーカル、ギター、ブルースハープ、作詞、作曲、アレンジ。
最近Jazzがお気に入り!
ソロユニット名は「Tetchimo7」

☆今夜もよろしくおレゲエRADIO!
の過去放送分はこちらから☆




YouTube動画PV

てっちも7のmyapaceマイスペース

インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf

テッチモ7のtwitterツイッター


↑Tetchimo7ページ。「いいね!」をお願いします。


出演ご依頼・お問い合わせ・メッセージはこちらまで↓
info@tetchimo7.com

ブログカテゴリ

検索フォーム

おすすめYouTube

ブログランキング

これ↓ぽちっと、応援おレゲエします♪ブログのランキングがアップします 音楽ブログ レゲエミュージックへ ジャパニーズ・ポップ・アーティスト 音楽人気ブログランキングへ

CD・MP3 発売中♪

2ndミニアルバム↓


タンポポの花 ~僕らは大丈夫~ - EP - Tetchimo7


1stミニアルバム↓


★楽天でダウンロードする★

Tetchimo7

ライブ・イベント情報♪

携帯版へのアクセスはこちらから!

QR

相互リンク様

アクセスカウンター

テッチモ7のアルバム

フリーエリア

Amazon.co.jpアソシエイト
ジャパニーズ・レゲエ・シンガーソングライター・アーティスト テッチモ・セブンのオフィシャルブログ
ライブ・イベント告知、ラジオ・テレビ出演情報、作詞した歌詞、オススメ音楽レビュー、日記などを更新していきます。 スポンサーサイト被災地へラジオや楽器(リコーダー、ピアニカ)を届けよう!
