夏休み宿題追い込み、自由研究。お父さんお母さん、お手伝いしてますか〜?!

夏休み宿題追い込み、自由研究。お父さんお母さん、お手伝いしてますか〜?!

作詞・作曲。
宿題というよりは自由研究でしょうか(笑)
なぜかこの季節はいつも絶好調!
特に歌詞がたくさん書けるんです。

僕は男ですが、女性が主人公の歌詞をけっこう書きます。今回は久しぶりにそんな歌詞も出来ました。ギターをぽろんとやりながら口ずさんだメロディが、この詩にすぽんとハマりました!なるべく早めにレコーディングしたい1曲になりました♪


さて、夏休みも終わりですかね。
子供がいる友人たちは、やっとつらい日々から開放されるんですね。
明日から子供の相手を一日中しなくてすむんですもんね♪
あ。
明日は土曜日か。
あれ?今は土曜日は学校やってるんかな?
いずれにしても宿題追い込み、自由研究のお手伝い、
ガンバッテくださーい!



僕の好きな夏の歌
スライ&ザ・ファミリー・ストーンの
Hot Fun In The Summertime

Hot Fun In The Summertime/スライ&ザ・ファミリー・ストーン

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ : 夏休みの宿題
ジャンル : 学校・教育

tag : ボーカル・ギター ブルースハープ シンガーソングライター 夏休み宿題 夏休み自由研究 宿題追い込み 夏休みの宿題手伝い お母さん手伝い 作詞作曲 夏の歌
2012-08-31 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イモータル/オーティス・レディング ラヴ・マン/オーティス・レディング [ディスクユニオン 中古レコード]

イモータル/オーティス・レディング ラヴ・マン/オーティス・レディング [ディスクユニオン 中古レコード]

先日、ご無沙汰していた友人と下北沢で再会しました。なつかしい話はちょっとしたタイムトラベル。過去の話ばかりでなく、未来の話もできてとても有意義な時間を過ごしました♪

さて、僕にとって下北沢と言えば中古レコードと古着!せっかくなので待ち合わせより2時間前にシモキタ入りして、中古レコードをパラパラとやっていきますか!

しかし、レコファン下北沢店は閉店してしまったし、たまたまこの日はイエローポップは夏休み。
先月初めて訪れた新品も売ってるレコード屋は「まだ開店時間じゃないです」などと態度が悪かったので二度と行かないとして(若い頃なら◯ョー◯◯くれてやったな、なんちゃってw)・・・
時間もあるし、ディスクユニオンで1枚も逃さずパラパラすることにしました(笑)


オーティス・レディング。
僕はオーティス・レディングを好きになったのはごく最近なんです。今さらなぜ好きになったかと言うと、この素晴らしいアルバムに出会ったからなんです。
イモータル/オーティス・レディング
ボーカル・ギター ブルースハープ シンガーソングライター イモータル・オーティスレディング ラヴ・マン・オーティスレディング ディスクユニオン中古レコード 下北沢ディスクユニオン 古着・下北沢 レコファン イ
オーティス・レディングの死後にリリースされた作品は数枚あるんですが、僕はこのアルバムが生前を含めて一番好きです。CDで持っているんですが、機会があればLPレコードを手に入れたいと考えていました。
この日、見つけました!きったねえジャケットのイモータル(笑)
盤質もランクB表記だったので、検盤してもがっかりするだけかなぁと思いきや、全然OKでしょ!ってことで400円で購入♪

死後リリース作品もう1枚「ラヴ・マン」
ボーカル・ギター ブルースハープ シンガーソングライター イモータル・オーティスレディング ラヴ・マン・オーティスレディング ディスクユニオン中古レコード 下北沢ディスクユニオン 古着・下北沢 レコファン イ
こちらはジャケもなかなか美しく、盤質もA表記、800円で購入♪


中古レコードって「こんなに安く買える」と幸せに思ったり「こんなに素晴らしい物をこんなに安く売るとは何事だ」などど裏腹な感情を抱いたりします(笑)ジャケットを手にしてそんなことを考えるのも楽しみのひとつなんですけどね♪

ラヴ・マンはかっこ良くて雰囲気もいいですね。でも、んー、イモータルと比べちゃうともうひとつかな。演奏も無難な感じだし、ドラムにリバーブが掛かり過ぎだし。
一方、イモータルは非の打ち所が見当たりません!
これはオーティス・レディングが生きていたとしてもこのままリリース予定だったんでしょうか。そんなことを想像してしまうほどの楽曲のクオリティ、サウンドのクオリティ、オーティスとバンドの一体感!ミディアム〜スロー中心でグッと来るアルバムです。


それにしてもレコードっていうヤツはCDよりも「余計な音」がたくさん入ってるんでしょうね。皮膚で聴いてる感じがたまりません♪


こちらはCDですが、
イモータルはCDが1000円で再発売されるみたいですよ!


イモータルをAmazonで見る

ラヴ・マンをAmazonで見る


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

tag : ボーカル・ギター ブルースハープ シンガーソングライター イモータル・オーティスレディング ラヴ・マン・オーティスレディング ディスクユニオン中古レコード 下北沢ディスクユニオン 古着・下北沢 レコファン イエローポップ
2012-08-23 : おすすめの名盤 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

フェルナンデス フライングV 80年代モデル フロイド・ローズのトレモロアーム付き、なんです。

フェルナンデス フライングV 80年代モデル フロイド・ローズのトレモロアーム付き、なんです。

実家に帰ると、忘れかけていた思い出と再会したりします。

高校時代、るーぱんとかスパゲティ屋(今はスパゲティって言わないかな)などでアルバイトして買ったフェルナンデスのフライングV!写真は少し暗いですが、けっこう派手なパープル色のギターなんです♪しかも、ボディになんかペタペタ貼ってありますが、面倒なことになりそうなのでしばらく放っときます(笑)

ギター・ボーカル ブルースハープ シンガーソングライター フェルナンデス・フライングV フロイド・ローズのトレモロアーム フェルナンデス80年 るーぱんアルバイト ヘヴィメタル・ハードロック ナイト・レンジャー


当時はメロディアスなヘヴィメタル・ハードロックが好きでした。中学の時に初めて聴いたナイト・レンジャーのアルバム。そこには今まで聴いたことがない「クワーーーーーーン」といった音が入っていました。ハーモニックスを出してトレモロアームで強烈にダウン、アップ!ブラッド・ギルスのプレイです。こういったプレイはエディ・ヴァンヘイレンの方が先でしょうが、ブラッド・ギルスはこのプレイをかなり強調していました。
その少し後、ヴァンヘイレンのボーカリストのデイヴィッド・リー・ロスが、その名も「デイヴィッド・リー・ロス・バンド」というバンドでアルバムをリリースしましたが、そこでのスティーヴ・ヴァイのプレイにも影響を受けました。それをやるにはフロイド・ローズのトレモロアームが必要だったんです。




ちなみに僕は今、LPで聴きながら書いてますけどね♪
この4枚のアルバムは今でもたまに聴くんですよ。デビッド・T・ウォーカーとある意味同じで、みんなギターが歌ってます、語ってます。今ではマニアックな音楽も好んで聴くようになりましたが、基本的にはポップな音楽で育ちましたからね。カラフルな80年代でした。

ここ最近は、めったにトレモロアームを使わない僕ですが、そういえばギターを始めた頃はベンチャーズばかりコピーしてましたしね。トレモロアームを使ったプレイをもう一度見直してみようかな。。。

フライングV持って、レゲエバンドやソウルバンドをやるのも意外に楽しいかも♪
問題は、今、フライングVが似合うのか。。。(> <)

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : ギター・ボーカル ブルースハープ シンガーソングライター フェルナンデス・フライングV フロイド・ローズのトレモロアーム フェルナンデス80年 るーぱんアルバイト ヘヴィメタル・ハードロック ナイト・レンジャー・ブラッド・ギルス デイヴィッド・リー・ロス・スティーヴ・ヴァイ
2012-08-17 : 楽器のお話 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

IKURA ビッチボーイズ ライブ@由比ガ浜 みなみかぜ ライブレポート

IKURA ビッチボーイズ ライブ@由比ガ浜 みなみかぜ ライブレポート

午後1時には海に到着。
天気予報を裏切って、気持ち良く晴れました!

お客さま、みなみかぜスタッフの皆さん、関係者の皆さん、
あたたかい皆さんのおかげで楽しく演奏出来ました♪
あっという間の2ステージ・・・
ありがとうございました!

ボーカル・ギター ブルースハープ シンガーソングライター IKURA・ビッチボーイズ 由比ガ浜ライブ みなみかぜライブ


IKURAビッチボーイズの次回ライブは9月2日の逗子サーファーズです♪

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : ボーカル・ギター ブルースハープ シンガーソングライター IKURA・ビッチボーイズ 由比ガ浜ライブ みなみかぜライブ
2012-08-14 : サポートライブ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

由比ガ浜海水浴場 海の家「みなみかぜ」IKURAアコースティックライブ 8月12日 ギター・ブルースハープ・ボーカルで参加!

由比ガ浜海水浴場 海の家「みなみかぜ」IKURAアコースティックライブ 8月12日 ギター・ブルースハープ・ボーカルで参加!

明日は今シーズン2度目の海の家ライブ♪
テッチモ7は、IKURA&ビッチボーイズのメンバーとしてギター・ブルースハープ・ボーカルで参加します!
ギター・ボーカル ブルースハープ シンガーソングライター 由比ガ浜・みなみかぜ 海の家・由比ガ浜 海の家ライブ 8月12日ライブ アコースティック・ギター IKURA&ビッチボーイズ 逗子サーファーズ Tickets_with_you
写真は今年7月22日の逗子サーファーズでのライブの様子です。

昼間は海で遊んで、夕方〜夜はライブを観ながらお酒でもいかがでしょう^^/


IKURAさんオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/ikura61/

海の家「みなみかぜ」ホームページ
http://yuigahama-minamikaze.com/

チケット情報「Tickets with you」
http://www.twy.jp/e/874/

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : ギター・ボーカル ブルースハープ シンガーソングライター 由比ガ浜・みなみかぜ 海の家・由比ガ浜 海の家ライブ 8月12日ライブ アコースティック・ギター IKURA&ビッチボーイズ 逗子サーファーズ
2012-08-11 : サポートライブ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マリーナ・ショウ チャック・レイニー デヴィッド・T・ウォ-カー ハーヴィー・メイソン ラリー・ナッシュ ビルボードライブ東京 ライブレポート 8月9日

マリーナ・ショウ チャック・レイニー デヴィッド・T・ウォ-カー ハーヴィー・メイソン ラリー・ナッシュ ビルボードライブ東京 ライブレポート 8月9日

脳梗塞を克服して来日してくれたチャック・レイニーのベース!
はつらつとしたプレイでバンドを引っ張ってたラリー・ナッシュのキーボード!
およそ25年振りに観ることが出来たハーヴィー・メイソンのドラム!
やっと生で聴けました・・・感無量!デヴィッド・T・ウォ-カーのギター!
そしてそして、笑顔とジョークとカッコイイ声で会場を包みこむマリーナ・ショウのボーカル!

全盛期と比べてどう、とか、
まあ、さまざまなご意見ご感想があるかとは思いますが、
観に行かないと話にならないので、
とにかく行ってよかった〜♪

フー・イズ・ディス・ビッチ・エニウェイ(Who Is This Bitch Anyway?)からは「You Taught Me How to Speak in Love」「Feel Like Makin' Love」「Loving You Was Like A Party」など人気曲をやってくれました。もういろんな面で「Street Walking Woman」はキツいのかな・・・まあ仕方ない(笑)

ほかには「Woman Of The Ghetto」もやったし、デヴィッド・T・ウォ-カーのソロアルバム「For All Time」でマリーナ・ショウが歌ったビリー・ホリデイのカバー「God Bless The Child」も!
マリーナ「これはデヴィッド・Tのアルバムで歌ったのよね!あれ、なんてアルバムだっけ?」
デヴィッド・T「フォー・オール・タイムだよ!」
このMCには皆さん反応がイマイチでした。アルバム持ってないんでしょうね(淋)
僕はちゃんと持ってますよ〜♪



ジャケ写と同じ、優しいお顔をされてました!
そしてもちろん、
いいーーーーー音出してました!!
あれはギターの音じゃない、話声ですね。
テクニックをひけらかすことなど一切しない、
アアイウヒトニワタシモナリタイ。


今夜も明日も東京でやってますよ!
14日は大阪!

ビルボードライブ
http://www.billboard-live.com/

マリーナ・ショウ Sony Musicページ
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/VR/MarlenaShaw/

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : ボーカル・ギター ブルースハープ シンガーソングライター マリーナ・ショウ チャック・レイニー デヴィッド・T・ウォ-カー ハーヴィー・メイソン ラリー・ナッシュ ビルボードライブ東京 8月9日
2012-08-10 : ライブレポート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マリーナ・ショウ "フー・イズ・ディス・ビッチ・エニウェイ(Who Is This Bitch Anyway?)" リユニオン・ツアー@ビルボードライブ東京 2012/8/9(木) ~ 8/11(土)

マリーナ・ショウ "フー・イズ・ディス・ビッチ・エニウェイ(Who Is This Bitch Anyway?)" リユニオン・ツアー@ビルボードライブ東京 2012/8/9(木) ~ 8/11(土)


いよいよ明日からです!
今日は酒を抜いて明日に備えるつもりです、が、
うまくいきますかどうか(笑)



1974年録音の歴史的名盤「Who Is This Bitch Anyway?」
38年の時を経て、レコーディングメンバー(チャック・レイニー、デヴィッド・T・ウォ-カー、ハーヴィー・メイソン、ラリー・ナッシュ)がどんな演奏をしてくれるのか楽しみでしかたありません!


マリーナ・ショウ Sony Musicページ
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/VR/MarlenaShaw/

ビルボードライブ
http://www.billboard-live.com/

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト マリーナ・ショウ・フー・イズ・ディス・ビッチ・エニ Who_Is_This_Bitch_Anyway? リユニオン・ツアー ビルボードライブ東京 2012/8/9(木) 8/11(土)
2012-08-08 : おすすめライブ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ジミー・クリフ(Jimmy Cliff)の新譜「Rebirth」はランシドのティム・アームストロングがプロデュース

ジミー・クリフ(Jimmy Cliff)の新譜「Rebirth」はランシドのティム・アームストロングがプロデュース [レゲエCD]

前作「Sacred Fire EP」が発売された時に、フルアルバム発売が間近なのかな?と思いましたが、やはりその通りでした!
ザ・クラッシュの「Guns Of Brixton」とランシドの「Ruby Soho」、それとジミー・クリフのオリジナルかな?「Ship Is Sailing」の3曲は前作とかぶってますが、全13曲入りの新譜は買うべきでしょう~♪

RebirthをAmazonで見る


まだまだ艶のあるジミー・クリフのかっこいい歌声!
アナログ感たっぷりのミックス!
男前なシンプルな楽曲たち!
昔のアルバムも大好きですが「Rebirth」は自然と体が動いてしまうゴキゲンなアルバムですよ~♫


ジミー・クリフのホームページ
http://www.jimmycliff.com/

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : CD・DVD
ジャンル : 音楽

tag : ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト ジミー・クリフの新譜 Jimmy_Cliff_Rebirth ランシドのティム・アームストロング レゲエCD ティム・アームストロング・プロデュース ジミー・クリフ・Sacred_Fire_EP ザ・クラッシュ・Guns_Of_Brixton
2012-08-07 : おすすめレゲエCD・レコード : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

FMaiai(尼崎・82.0MHz)アイアイ みゅ~じっく ぱれ~ど「チェック音」で電話出演させていただきました!

FMaiai(尼崎・82.0MHz)アイアイ みゅ~じっく ぱれ~ど「チェック音」で電話出演させていただきました!


今日からラジオモンスター(山形・76.2MHz)とFMaiai(尼崎・82.0MHz)の番組でテッチモ7を紹介していただいております。感謝感謝でございます!

13:20からFMaiai(尼崎・82.0MHz)アイアイ みゅ~じっく ぱれ~ど「チェック音」で電話出演させていただきました!
そういえば電話出演というのは初体験です。
月曜日ご担当のパーソナリティ岩山紗弥香さんにやさしくエスコートしていただきながらの電話出演。
おかげさまで、現在の僕がリスナーの皆さんにお知らせしたいこと、お伝えしたいこと、すべてお話しすることが出来ました。
今日は「口笛吹いて」「タンポポの花〜僕らは大丈夫〜」2曲をオンエアしていただきました。
岩山紗弥香さん、FMaiaiスタッフの方々、リスナーの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。テッチモ7を今後ともよろしくおレゲエしますね^^/
9日の木曜日まで、アイアイ みゅ~じっく ぱれ~ど「チェック音」でテッチモ7の楽曲を紹介していただけるとのことですので、エリアのたくさんの方々に聴いてもらえたらうれしいです!


さて、今日は午前中に用事があったので、残念ながらラジオモンスターをJCBAインターネットサイマルラジオで聴くことが出来ませんでした。。。しかし、明日は聴ける予定なので楽しみにしてます♪
ラジオモンスターの番組はエリア外でもインターネットで聴けますので、みなさんもお時間よろしければ聴いて下さいね!
詳細はテッチモブログ過去記事をご覧下さい!
http://tetchimo7.blog135.fc2.com/blog-entry-225.html

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ : FMラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト FMaiai・チェック音 FM尼崎・82.0MHz FM電話出演
2012-08-06 : ラジオ出演のお知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ラジオモンスター(山形・76.2MHz)とFMaiai(尼崎・82.0MHz)の番組内でテッチモ7が紹介されます!

ラジオモンスター(山形・76.2MHz)とFMaiai(尼崎・82.0MHz)の番組内でテッチモ7が紹介されます!

2011年11月24日に発売しました「タンポポの花~僕らは大丈夫~」を中心に、テッチモ7の楽曲が山形と尼崎のFMで流れる予定です!
詳細は以下の通りです。

●ラジオモンスター(山形・76.2MHz)
モンブラン内「今週のパワープレイ」
8月6日(月)~8月10日(金)の5日間
11:40~11:50
※楽曲はもちろん、テッチモ7のコメントも流れる予定です♪
※ラジオモンスターの番組は、エリア外にお住まいの方でもインターネットで楽しめます。JCBAインターネットサイマルラジオにアクセスして、ラジオモンスターのロゴの下の「listen」をクリック!
http://www.jcbasimul.com/


●FMaiai(尼崎・82.0MHz)
♪i♪i みゅ~じっく ぱれ~ど内「チェック音」
8月6日(月)~8月9日(木)の4日間
13:20~13:45
※コメントまたは電話出演があったりするかも・・・!?


山形の皆さん、尼崎の皆さん、
インターネットで聴ける全国の皆さん、
お時間よろしければぜひ聴いて下さいね~♪

※緊急時や災害などがありますと、放送内容が変更になったりする場合があると思いますので、あらかじめご了承下さい m(_ _)m


●ラジオモンスターのホームページ
http://www.fm762.co.jp/

●FMaiaiのホームページ
http://www.fmaiai.com/

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ : FMラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト ラジオモンスター山形・76.2MHz FMaiai尼崎・82.0MHz モンブラン・今週のパワープレイ みゅ~じっくぱれ~ど・チェック音 JCBAインターネットサイマルラジオ
2012-08-03 : ラジオ出演のお知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

テツ中嶋

Author:テツ中嶋
音楽家。
ボーカル、ギター、ブルースハープ、作詞、作曲、アレンジ。
最近Jazzがお気に入り!
ソロユニット名は「Tetchimo7」

☆今夜もよろしくおレゲエRADIO!
の過去放送分はこちらから☆




YouTube動画PV

てっちも7のmyapaceマイスペース

インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf

テッチモ7のtwitterツイッター


↑Tetchimo7ページ。「いいね!」をお願いします。


出演ご依頼・お問い合わせ・メッセージはこちらまで↓
info@tetchimo7.com

ブログカテゴリ

検索フォーム

おすすめYouTube

ブログランキング

これ↓ぽちっと、応援おレゲエします♪ブログのランキングがアップします 音楽ブログ レゲエミュージックへ ジャパニーズ・ポップ・アーティスト 音楽人気ブログランキングへ

CD・MP3 発売中♪

2ndミニアルバム↓


タンポポの花 ~僕らは大丈夫~ - EP - Tetchimo7


1stミニアルバム↓


★楽天でダウンロードする★

Tetchimo7

ライブ・イベント情報♪

携帯版へのアクセスはこちらから!

QR

相互リンク様

アクセスカウンター

テッチモ7のアルバム

フリーエリア

Amazon.co.jpアソシエイト
ジャパニーズ・レゲエ・シンガーソングライター・アーティスト テッチモ・セブンのオフィシャルブログ
ライブ・イベント告知、ラジオ・テレビ出演情報、作詞した歌詞、オススメ音楽レビュー、日記などを更新していきます。 夏休み宿題追い込み、自由研究。お父さんお母さん、お手伝いしてますか〜?!イモータル/オーティス・レディング ラヴ・マン/オーティス・レディング [ディスクユニオン 中古レコード]フェルナンデス フライングV 80年代モデル フロイド・ローズのトレモロアーム付き、なんです。IKURA ビッチボーイズ ライブ@由比ガ浜 みなみかぜ ライブレポート由比ガ浜海水浴場 海の家「みなみかぜ」IKURAアコースティックライブ 8月12日 ギター・ブルースハープ・ボーカルで参加!マリーナ・ショウ チャック・レイニー デヴィッド・T・ウォ-カー ハーヴィー・メイソン ラリー・ナッシュ ビルボードライブ東京 ライブレポート 8月9日マリーナ・ショウ "フー・イズ・ディス・ビッチ・エニウェイ(Who Is This Bitch Anyway?)" リユニオン・ツアー@ビルボードライブ東京 2012/8/9(木) ~ 8/11(土)ジミー・クリフ(Jimmy Cliff)の新譜「Rebirth」はランシドのティム・アームストロングがプロデュースFMaiai(尼崎・82.0MHz)アイアイ みゅ~じっく ぱれ~ど「チェック音」で電話出演させていただきました!ラジオモンスター(山形・76.2MHz)とFMaiai(尼崎・82.0MHz)の番組内でテッチモ7が紹介されます!