ミックジャガーに学ぶ。[ローリングストーンズ来日公演@東京ドーム]

ミックジャガーに学ぶ。[ローリングストーンズ来日公演@東京ドーム]

僕にとってはストーンズ初来日(1990年)以来2度目のライブ鑑賞。前回のブログで少しお話ししましたが、今回はストーンズファンになってから初めてのライブ鑑賞なので、それはそれはずいぶんと前から楽しみにしていました。

3月4日のステージ。アリーナCブロック。
1曲目は1990年の時と同じくスタートミーアップでした!やっぱりこれがしっくりきますね!(一人ぼっちの世界も聴きたかったけど。)今回はアンジーもやったし。キースリチャーズボーカル曲ではスリッピング・アウェイいい感じ。そして一番楽しみにしてたのがミッドナイト・ランブラー!ミックテイラーもギター弾いて、ミックジャガーはブルースハープも吹いて、長め濃いめのブルースナンバーです。キメのところもテンポチェンジするところも気持ち良かったなぁ〜これは楽しい♪

東京ドーム。音はね、もうしょうがないことですね(笑)。演奏の具合も弾けてるとか弾けてないとか気にしない気にしない(笑)。メンバーみんなアラセブです。絶対きついはずですよね。はるばるやって来て、一生懸命プレイしてくれるだけでサティスファクションです。

ただ、そんな中ひときわ輝いていたのはミックジャガーでした。歌って、踊って、吹いて、弾いて、ニホンゴ話して、走って、スキップ・・・ものすごい運動量!70歳ですって!カミテからシモテまで全力疾走してましたよ。確実に僕より速いのは当たり前として、しかし一体なんなんでしょうね(笑)。村田兆治さん以来の衝撃!(笑)あの姿を生で見たら「自分も頑張ろう」って誰もが思うんじゃないでしょうか。音楽だけでなく、そういった面でも影響を与えるという、ミックジャガーの社会への貢献度ははんぱないですね。チャーリーワッツ、キースリチャーズ、ロニーウッドが元気なのもミックジャガーのおかげかもしれませんね。

アンコールは、無情の世界〜サティスファクション。もう二度とストーンズのライブが観られないのかなぁと。せめてあと一回だけ来てくれないかなぁ〜ぜひ武道館で観たいです!I can't get no・・・!


Second show at the Tokyo Dome_YouTube


The Rolling Stones/Black & Blue_Amazon





☆Tetchimo7 リリース情報☆
「タンポポの花~僕らは大丈夫~/Tetchimo7」
5曲入り2ndミニアルバム全国発売中!

●タンポポの花~僕らは大丈夫~のPV観て下さいね♪

タンポポの花~僕らは大丈夫~PV_YouTube

●今ならタイトルチューン「タンポポの花~僕らは大丈夫~」が無料でダウンロード出来ます!
テッチモ7オフィシャルホームページのトップページからどうぞ♪
http://tetchimo7.com/

●全国の大手CDショップでお買い求めいただけます!
もちろんamazonからも↓

タンポポの花~僕らは大丈夫~/Tetchimo7_Amazon

●mp3ダウンロード!
・iTunesからダウンロード→ iTunesダウンロード
・amazonからダウンロード→ amazonダウンロード


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

tag : ボーカル・ギター ブルースハープ シンガーソングライター ミックジャガー ローリングストーンズ来日 ローリングストーンズ東京ドーム 3月4日ストーンズ キースリチャーズ チャーリーワッツ ロニーウッド
2014-03-05 : ザ・ローリング・ストーンズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ザ・ローリング・ストーンズ サム・ガールズ・ライヴ・イン・テキサス'78

ザ・ローリング・ストーンズ サム・ガールズ・ライヴ・イン・テキサス'78

またまたストーンズネタで失礼します!
ローリング・ストーンズのライブ「サム・ガールズ・ライヴ・イン・テキサス'78」をWOWOWで放送してくれたのはうれしかった♪特別なステージのセットなど何もないし、シンプルに演奏するだけのライブ。ちょっと微妙な佇まいのミック・ジャガー、いつもかっこいいキース・リチャーズにお茶目なロン・ウッド(ロニー・ウッド)、いつも通りのチャーリー・ワッツに謎のテーピングのビル・ワイマン・・・。

1978年。流行りの音楽が変わっていく中で「ストーンズはこれからどうやっていこう?」という感じだったんでしょうか。不思議な魅力を感じたライブでした。ミック・テイラー在籍時など他にもかっこいいライブはたくさんありますが、このライブかなりかっこいいです!

The Rolling Stones/When The Whip Comes Down_YouTube

このライブはCD付きのDVDが売ってるんですね。CDが欲しいから買っちゃうのかな・・・妄想好きな僕としてはCDだけでもいいんですけど(笑)

サム・ガールズ・ライヴ・イン・テキサス'78 DVDをAmazonで見る

アルバム「サム・ガールズ(Some Girls)」は「ミス・ユー(Miss You)」というちょっとディスコ風な曲で始まるので、好き嫌いがハッキリ分かれるのかもしれません。しかしよくよく考えてみるとミス・ユー以外はストーンズらしいロックンロールといった感じ。ブルースハープ奏者「シュガー・ブルー」もいい味付けをしてるし、僕にとってサム・ガールズは大好きなアルバムのひとつです♪
未発表曲を集めたディスク2付きのデラックスエディションが存在するんですね〜いつかこれも買っちゃうのでしょうか。。。

サム・ガールズ-デラックスエディションCDをAmazonで見る

僕が中学2年くらいの頃でしょうか。同級生S君のお兄さんが音楽が大好きな人で、僕がギターを弾いてることを知って「一度遊びに来るように」と誘われたんです。いろいろとLPを聴かせてもらったり、ジャケットを見せてもらったり。中でもお兄さんのいちばんおすすめが「サム・ガールズ」だったんです。まだほとんど洋楽を聴いたことがなかったので1曲目のミス・ユーは「オトナの音楽」という印象でした。男の声でのファルセットのコーラスが気持ち悪いし、オクターブを多用するディスコっぽいベースラインはダサいし、ガイジンの女の顔だらけのジャケット・・・オレにはガイジンはまだ早いかなぁ〜なんて思ったのを覚えてます(笑)。

1990年でしたか、知り合いにチケットを取ってもらい東京ドームアリーナ12列目でストーンズを見た後すぐに「サム・ガールズ」を買いました。アルバムはそれしか知りませんでしたからね(笑)。
S君のお兄さんおすすめの「ザ・ローリング・ストーンズ」は中学以来ずーっと気にしていたバンドでした。今ではほとんどのアルバムを揃えましたからね。正月にでもお兄さんに会いに行ってみようかな!



すっかり真冬ですね。
昔は全然寒がりじゃなかったんですけどね。。。
近頃は寒がるようになってきました。
寒がーる。w


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

tag : ボーカル・ギター ブルースハープ シンガーソングライター ローリング・ストーンズ・サム・ガールズ・ライヴ・イ ストーンズ・ライブ キース・リチャーズ・ロン・ウッド・ミック・テイラー ローリング・ストーンズDVD ブルースハープ・シュガー・ブルー
2012-12-12 : ザ・ローリング・ストーンズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ザ・ローリング・ストーンズ50周年記念ライブ WOWOWで生中継独占生放送!(日本時間12月16日)

ザ・ローリング・ストーンズ50周年記念ライブ WOWOWで生中継独占生放送!(日本時間12月16日)

ローリング・ストーンズは結成50周年ということで記念ライブを行っているようです。12月15日(現地時間)に米ニュージャージー州のプルデンシャル・センターで開催するローリング・ストーンズのライブの模様は「生中継!ザ・ローリング・ストーンズ50 周年記念ライブONE MORE SHOT」というタイトルで、16日午前11時(日本時間)からWOWOWライブで独占生放送されるようです♪

詳細はWOWOWのページでご確認下さい!
http://www.wowow.co.jp/music/rs/


‪The Rolling Stones kick off '50 & Counting' tour in London‬_YouTube



GRRR!~グレイテスト・ヒッツ1962-2012 CDをAmazonで見る


クロスファイアー・ハリケーン DVDをAmazonで見る


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

tag : ボーカル・ギター ブルースハープ シンガーソングライター ザ・ローリング・ストーンズ50 周年 ザ・ローリング・ストーンズ・ライブ ローリング・ストーンズ・WOWOW WOWOWライブ12月16日
2012-11-29 : ザ・ローリング・ストーンズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

テツ中嶋

Author:テツ中嶋
音楽家。
ボーカル、ギター、ブルースハープ、作詞、作曲、アレンジ。
最近Jazzがお気に入り!
ソロユニット名は「Tetchimo7」

☆今夜もよろしくおレゲエRADIO!
の過去放送分はこちらから☆




YouTube動画PV

てっちも7のmyapaceマイスペース

インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf

テッチモ7のtwitterツイッター


↑Tetchimo7ページ。「いいね!」をお願いします。


出演ご依頼・お問い合わせ・メッセージはこちらまで↓
info@tetchimo7.com

ブログカテゴリ

検索フォーム

おすすめYouTube

ブログランキング

これ↓ぽちっと、応援おレゲエします♪ブログのランキングがアップします 音楽ブログ レゲエミュージックへ ジャパニーズ・ポップ・アーティスト 音楽人気ブログランキングへ

CD・MP3 発売中♪

2ndミニアルバム↓


タンポポの花 ~僕らは大丈夫~ - EP - Tetchimo7


1stミニアルバム↓


★楽天でダウンロードする★

Tetchimo7

ライブ・イベント情報♪

携帯版へのアクセスはこちらから!

QR

相互リンク様

アクセスカウンター

テッチモ7のアルバム

フリーエリア

Amazon.co.jpアソシエイト
ジャパニーズ・レゲエ・シンガーソングライター・アーティスト テッチモ・セブンのオフィシャルブログ
ライブ・イベント告知、ラジオ・テレビ出演情報、作詞した歌詞、オススメ音楽レビュー、日記などを更新していきます。 ミックジャガーに学ぶ。[ローリングストーンズ来日公演@東京ドーム]ザ・ローリング・ストーンズ サム・ガールズ・ライヴ・イン・テキサス'78ザ・ローリング・ストーンズ50周年記念ライブ WOWOWで生中継独占生放送!(日本時間12月16日)