ボブ・マーリー レゲエ・レジェンドの名曲 Nice Time

ボブ・マーリー レゲエ・レジェンドの名曲 Nice Time

昨日2月6日はボブ・マーリー67回目の誕生日!
前日まで覚えてたのに、ヴァン・ヘイレンに気を取られ、すっかり忘れてしまうとは・・・ボブ兄さん、ゴメンナサイ(> <)

ボブ・マーリーというレゲエ・レジェンドは、数々の名曲を持っています。ジャマイカ時代の名曲を、アイランド・レコードでデビューしてからも録音することが多いんですが、この曲はアイランド・レコードのアルバムに収録されることは無かったんですね。
「Nice Time 」
ボブ・マーリーのファン、レゲエファンならもちろん知ってるでしょう。しかし、アイランド・レコードのアルバムに収録されなかったということは、他の名曲の影に隠れてしまっているかもしれません。


Bob Marley-Nice Time(Live)_YouTube

この頃はライブでは歌ってたんですねー。
ワン・ラブやノー・ウーマン・ノー・クライにも通じる、シンプルで心地いい曲ですよね~♪

ジャマイカ時代の録音を集めたものはCDになってますよ!
このCDで聴ける「Nice Time」は、少しテンポの早いロックステディのスタイルです。
10曲目の「Play Play」は、ボブのワイフ「リタ・マーリー」がリード・ボーカルをとってます!




ちなみに音はこんな感じです!
↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

tag : ボブマーリーの名曲 ボブマーリー・レジェンド ボブマーリー未収録曲 ボブマーレー
2012-02-07 : ボブマーリーおすすめの名曲 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

被災者のため、被災地復興のために現場で汗を流す人たちへ。感謝しています。ワン・ラブ/ボブ・マーリー

被災者のため、被災地復興のために現場で汗を流す人たちへ。感謝しています。ワン・ラブ/ボブ・マーリー

この事態では誰も責めることは出来ませんね。
それぞれの立場でみんなが頑張っています。
避難所で生活しなければならない人々。
被災地で救出活動をしている人々。
原発復旧に全力をあげている人々。
日本のために、みんながひとつになろうとしています。

振り返ったり、未来を思ったりするのは時期尚早ですね。
まさに今、
今大切なことから始めたいと思っています。
現場のみなさん、感謝しています。
被災者のみなさん、どうか頑張って。


ワン・ラブ
ワン・ハート
ひとつになろう そして
いい気分を味わおうよ
・・・
神を讃え 感謝しよう
こころがスカッとするね
ひとつになろう そして
いい気分を味わおうよ


ワン・ラブ/ボブ・マーリーの歌詞の中から一部抜粋して、
僕なりの解釈をしてみました。
気恥ずかしく感じるかもしれませんが、
今大切な言葉だと思います。ワン・ラブ。

以前にもワン・ラブをご紹介したと記憶していますので、
今回は1960年代のスカ・バージョンをご紹介します。


‪Bob Marley and The Wailers/One Love‬_YouTube

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

tag : ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト 被災者 被災地 復興 現場 感謝 ワン・ラブ ボブ・マーリー
2011-03-18 : ボブマーリーおすすめの名曲 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ボブマーリー ラストコンサート 「LIVE FOEVER」ライブ盤発売

ボブマーリー ラストコンサート 「LIVE FOEVER」ライブ盤発売


ボブマーリー最後のライブコンサートの音源が発売されました。

ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト ボブマーリー ラストコンサート LIVE_FOEVER ライブ盤 発売 サッカー 1977 1980 セントラルパーク ジョギング ピッツバーグ Is_This_Love キーボード


サッカー好きなボブマーリーは足の怪我が絶えなかったとのこと。
それが悪化し、1977年頃には足の怪我が皮膚ガンに。
足の親指を切断しなければならないと言われてもボブは放置していたようです。

1980年、ニューヨークでの公演を終えたボブはセントラルパークをジョギング中に倒れます。
病院での診断は脳腫瘍。
1980年9月23日、ピッツバーグが最後のステージになりました。

ライブ盤ではおなじみの「Is This Love」。
歌い始めでボブがミスをします。
ボブに合わせようか、そのまま続けるか迷うバンド。
結局ボブが修正して持ち直しました。
その後の優しい歌声が印象的です。これが愛?

ボブの病状は関係者やバンドメンバーにも伝えられていたことでしょう。
キーボードのピッチがずれている曲もあるし、
いつもに比べてバタバタしているウェイラーズの演奏。
どこかの批評にもあったようにベストとは言えないかもしれない内容ですが、
僕にとっては貴重なアルバムになりました。
人間の演奏って、やっぱりいいですね。



ブレない明日に向かおう
新たな日
新たな時
新たなフィーリング
新たな神のお告げ
なんて清々しい日だ

大好きなナンバー「ポジティブバイブレーション」でのボブのメッセージ(テッチモ解釈)。
2011年の僕の気分にぴったりです。




LP3枚+CD2枚のセットアルバム。
宝物がまたひとつ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

tag : ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト ボブマーリー ラストコンサート LIVE_FOEVER ライブ盤 発売 サッカー 1977
2011-02-10 : ボブマーリーおすすめの名曲 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ボブ・マーリーの誕生日 2月6日 スマイル・ジャマイカ

ボブ・マーリーの誕生日 2月6日 スマイル・ジャマイカ

1945年2月6日
ジャマイカのナインマイルズで生まれた
ボブ・マーリーことロバート・ネスタ・マーリー。
今日は66回目の誕生日。


スマイル・ジャマイカ/ボブ・マーリー_YouTube

ジャマイカは太陽の島だろ?
さあ 笑顔でいこうぜ!


ボブがこの世界に帰って来たとしたら、
「みんなまだしかめっ面してるのかい?
さあ笑顔でいこうぜ! 」
そう歌ってくれるだろうか。


[Happy Birthday To You,Reggae]
Lyrics by Tetchimo7


 お前が生まれた そしてオレも生まれた
 同じ時代の風を スッテハイテ生きている
 今夜出会った きっとご縁で結ばれてた
 さあみんなで歌おう お前のためにお祝いの歌を
 
Happy birthday to you,reggae
Happy birthday,Happy birthday to you



 ラッキーがあった そしてアンラッキーもあった
 すべてを受け止めて 感謝して生きている
 家族や友だちは 大切な人生の道しるべ
 さあみんなで歌おう お前のためにお祝いの歌を

Happy birthday to you,reggae
Happy birthday,Happy birthday to you



こちらもどうぞ♪
↓ ↓ ↓

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

tag : ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト ボブ・マーリー 誕生日 2月6日 スマイル・ジャマイカ 1945年2月6日 ナインマイルズ ロバート・ネスタ・マーリー
2011-02-06 : ボブマーリーおすすめの名曲 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

2011年 あけましておめでとうございます!ボブ・マーリー(Bob Marley)/ワン・ラブ(One Love)

2011年 あけましておめでとうございます!ボブ・マーリー(Bob Marley)/ワン・ラブ(One Love)


2011年スタートしましたね!
みんなでチカラを合わせて素晴らしい年にしましょう♪


ボブ・マーリー(Bob Marley)/ワン・ラブ(One Love)_YouTube

なぜかポール・マッカートニーがトップですが(笑)。





そして明日、1月6日はテッチモ7ライブです!

●1/6(木) 『七草イブ・スペシャルライブ!』

会場:原宿クロコダイル (渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1)

開場18:00 開演:20:00  チャージ料金:2,500円(1ドリンク別)

出演:テチモチ新春ジャムバンド(Tetchimo7 &持田浩嗣 , 満月堂

お問い合わせ:原宿クロコダイル(03-3499-5205)
原宿クロコダイルホームページ:http://www.crocodile-live.jp/index2.html


☆愛の伝道師・魂のシンガー持田浩嗣との新年会セッション「テチモチ新春ジャムバンド」!
いつも二人をサポートしてくれているミュージシャンが大集合します~♪


今年もテッチモ7をどうぞ宜しくおレゲエいたします m(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

tag : シンガーソングライター レゲエアーティスト 2011年 あけましておめでとうございます ボブ・マーリー Bob_Marley ワン・ラブ One_Love ポール・マッカートニー 七草
2011-01-05 : ボブマーリーおすすめの名曲 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

ボブ・マーリー(Bob Marley) ホワイト・クリスマス(White Christmas) ~ボブからのクリスマスプレゼント~

ボブ・マーリー(Bob Marley) ホワイト・クリスマス(White Christmas) ~ボブからのクリスマスプレゼント~

クリスマスイブもレゲエでハッピーにいきましょう!
ラスタカラーのサンタの帽子が欲しいなぁ~♪


ボブ・マーリー(Bob Marley) ホワイト・クリスマス(White Christmas)_YouTube

メリークリスマス~♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

tag : シンガーソングライター レゲエアーティスト ボブ・マーリー Bob_Marley ホワイト・クリスマス White_Christmas クリスマスプレゼント クリスマスイブ レゲエ ハッピー
2010-12-24 : ボブマーリーおすすめの名曲 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

クリスマスプレゼントってヤツは… ボブ・マーリー(Bob Marley) ウォント・モア(Want More)

クリスマスプレゼントってヤツは… ボブ・マーリー(Bob Marley) ウォント・モア(Want More)


Now,what you want?
Want more? Want more?
Now,what you get?
Want more? Want more?

ギターのワウがかっこいいライブバージョン!
埋め込み無効につき、リンクでご覧下さい↓↓↓
ボブ・マーリー(Bob Marley) ウォント・モア(Want More)_YouTube




さて「クリスマスプレゼント」
みなさん!
プレゼントって「何が欲しいか」を伝えるものなのでしょうか?!
そして、それに応えるべきなのでしょうか?!
まぁ、欲しくない物もらっても仕方ないですもんね^^;

姪っ子、読んでるか?
わかりました。あなたの欲しい物を送ります (>_<) 。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

tag : シンガーソングライター レゲエアーティスト クリスマスプレゼント ボブ・マーリー ‪Bob_Marley ウォント・モア Want_More‬ ギター ワウ ライブバージョン
2010-12-22 : ボブマーリーおすすめの名曲 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ボブ・マーリー(Bob Marley) /カヤ(KAYA) 1曲目 イージー・スカンキング(Easy Skanking ) ライブバージョン

ボブ・マーリー(Bob Marley) /カヤ(KAYA) 1曲目 イージー・スカンキング(Easy Skanking ) ライブバージョン


ボブ・マーリー(Bob Marley) スタジオ録音の6枚目の"KAYA"。
最近僕は、このアルバムを聴くことが多いんです。

ボブ・マーリーはこの頃、精神的にピークに達してるように感じます。
「闘う姿勢」を見せたかと思えば「のんびり行こう」と言ったり、
女性についてだったり、明るい未来への想いだったり・・・。

ボブ・マーリーの作品には元気が出る曲がたくさんありますが、
今はこの曲がしっくりくるんですよ!


年末ですしね、疲れた時は気楽にゆっくりしましょう~♪

♪人生はこれからもきっと素晴らしい^^/


‪Bob Marley - Easy Skanking, Live in Holland '78‬
_YouTube



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

tag : シンガーソングライター レゲエアーティスト ボブ・マーリー ‪Bob_Marley カヤ KAYA 1曲目 イージー・スカンキング Easy_Skanking ライブバージョン‬
2010-12-16 : ボブマーリーおすすめの名曲 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ボブ・マーリー おすすめCD ライブ盤 ~Part-1~

ボブ・マーリー おすすめCD ライブ盤 ~Part-1~


僕が一番好きなシンガーソングライターは「ボブ・マーリー」でございます!
二番目以降は気分でコロコロ変わりますが、「一番」だけは不動なんです^^

素晴らしいミュージシャンは、ライブ音源がいいんですよね♪
その時その時で全く異なる感情で歌ったり。
土台がしっかりしているから、セッション感覚で様々なアプローチをライブで披露してくれます。

動画全盛の時代ですが、僕はどちらかというと音源派。
漫画じゃなくて小説・・・
画を観ちゃうと想像出来なくてつまらないんですよ。
音をじっくり聴いて想像をふくらませる。そんな時間が大好きなんです!

というわけで、おすすめはDVDではなくCDでございます。
今回は、対照的な2つのライブ盤CDのうちの1つをご紹介します。

まずは最初で最後のの模様を収めた「ジャパン/ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ」。




1979年4月の中野サンプラザでの演奏を収録。
「アイ・ショット・ザ・シェリフ」「ゲット・アップ・スタンド・アップ」「ノー・ウーマン・ノークライ」などボブ・マーリーの代表曲がバッチリ収録されていますが、このライブ・アルバムの目玉は「コンクリート・ジャングル」。
アイランド・レコードからのファースト・アルバム「キャッチ・ア・ファイヤー」の1曲目の記念すべき曲。「コンクリート・ジャングル」のライブ・バージョンは他のライブ・アルバムでも聴くことが出来ますが、この「ジャパン」バージョンはひと味違うんですよ!普段はどちらかというとどっしりと落ち着いた印象のあるこの曲ですが、「ジャパン」では高揚感あふれるいわゆる「アゲアゲ」バージョン。
まぁ実は、ライブそのものが「アゲアゲ」なんですけどね(笑)。この時の関係者にもお話を聞いたんですが、とにかくボブ・マーリーのバンドは日本公演を楽しんでいたようです。日本人としてはうれしいお話ですよね♪

たしかプレスが限定だったはずなので、新品を入手するのは難しいかもしれませんが、中古では出回っていて比較的お買い求めやすいお値段で販売されているようですよ。最近のパキパキした音源になれている方には「音が良くない」と思われるかもしれませんが、その奥にキラっと輝く魂に触れられることは間違いありません。

それにしても僕は毎日がボブ・マーリー。納豆よりすごいぜボブ・マーリー☆☆☆


「ジャパン」とは関係ありませんが、
1978年オランダ公演の模様をこちらからどうぞ!→ Easy_Skanking/Bob_Marley_&_The_Wailers(YouTube)


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

tag : シンガーソングライター レゲエアーティスト おすすめCD ライブ盤 ボブ・マーリー ライブ音源 来日公演 ジャパン_ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ 中野サンプラザ
2010-11-08 : ボブマーリーおすすめの名曲 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

テツ中嶋

Author:テツ中嶋
音楽家。
ボーカル、ギター、ブルースハープ、作詞、作曲、アレンジ。
最近Jazzがお気に入り!
ソロユニット名は「Tetchimo7」

☆今夜もよろしくおレゲエRADIO!
の過去放送分はこちらから☆




YouTube動画PV

てっちも7のmyapaceマイスペース

インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf

テッチモ7のtwitterツイッター


↑Tetchimo7ページ。「いいね!」をお願いします。


出演ご依頼・お問い合わせ・メッセージはこちらまで↓
info@tetchimo7.com

ブログカテゴリ

検索フォーム

おすすめYouTube

ブログランキング

これ↓ぽちっと、応援おレゲエします♪ブログのランキングがアップします 音楽ブログ レゲエミュージックへ ジャパニーズ・ポップ・アーティスト 音楽人気ブログランキングへ

CD・MP3 発売中♪

2ndミニアルバム↓


タンポポの花 ~僕らは大丈夫~ - EP - Tetchimo7


1stミニアルバム↓


★楽天でダウンロードする★

Tetchimo7

ライブ・イベント情報♪

携帯版へのアクセスはこちらから!

QR

相互リンク様

アクセスカウンター

テッチモ7のアルバム

フリーエリア

Amazon.co.jpアソシエイト
ジャパニーズ・レゲエ・シンガーソングライター・アーティスト テッチモ・セブンのオフィシャルブログ
ライブ・イベント告知、ラジオ・テレビ出演情報、作詞した歌詞、オススメ音楽レビュー、日記などを更新していきます。 ボブ・マーリー レゲエ・レジェンドの名曲 Nice Time被災者のため、被災地復興のために現場で汗を流す人たちへ。感謝しています。ワン・ラブ/ボブ・マーリーボブマーリー ラストコンサート 「LIVE FOEVER」ライブ盤発売ボブ・マーリーの誕生日 2月6日 スマイル・ジャマイカ2011年 あけましておめでとうございます!ボブ・マーリー(Bob Marley)/ワン・ラブ(One Love)ボブ・マーリー(Bob Marley) ホワイト・クリスマス(White Christmas) ~ボブからのクリスマスプレゼント~クリスマスプレゼントってヤツは… ボブ・マーリー(Bob Marley) ウォント・モア(Want More)ボブ・マーリー(Bob Marley) /カヤ(KAYA) 1曲目 イージー・スカンキング(Easy Skanking ) ライブバージョンボブ・マーリー おすすめCD ライブ盤 ~Part-1~