CD制作 マスタリング完了!

CD制作 マスタリング完了!

マスタリングという作業・・・
音源の最終行程。
どう説明すればいいんだろ

整体?
トリートメント?
火を止めて、ごま油をひとまわし?

とにかく「整える」ってことかな

「タンポポの花~僕らは大丈夫~」
あたたかく、まろやかに整いました~♪
マスタリング・エンジニアF氏に感謝です!!!

今からとあるライブに行ってきます♪
後日報告できるかな^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

tag : ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト CD制作 マスタリング 整体 トリートメント ごま油 マスタリング・エンジニア
2011-08-08 : 作詞・作曲・アレンジ・録音 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

レゲエアルバム ミックスダウン終了

レゲエアルバム ミックスダウン終了

かなりの時間を使いました~
テッチモ7セカンドアルバムのミックスダウンが終了!

今回は1曲あたりのトラック数が多かったので結構大変でした。
それでも、毎日発見があって楽しかった~
人生で一番勉強したんじゃないかな^^;

PV制作は進行中なので、あとはジャケットデザイン、CDプレス・・・
まだまだ修行は続きます!

ファーストアルバム「ざんげレゲエ」は、デモ音源を軸に制作しました。
楽器は多少の差し替えをしましたが、歌はデモのまま。
本チャンのつもりじゃなく、気楽に録音した作品っていうのは以外に良かったりするんです。
「力を抜いたアルバムが作れたらいいな」という思いそのままを形にすることが出来たと思っています。

そんなファーストに対して今回のセカンドアルバムではいろんなことにトライしました。
頭に鳴った音は全て録音しましたよ。簡単に言うと、ファーストよりはポップかな。
じっくり作った甲斐あって、イメージ通りのアルバムになりました♪

制作に入ってすぐに大地震がありました。
あっという間に時間が過ぎたように感じていましたが、あらためて思い返せば長い道のりでした。
みなさんにお届け出来るまで、あと少し! このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

tag : ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト レゲエアルバム ミックスダウン セカンドアルバム トラック PV ジャケットデザイン CDプレス
2011-07-26 : 作詞・作曲・アレンジ・録音 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

レゲエナンバー 歌詞「ジョージがぼくをキライだなんて」

レゲエナンバー 歌詞「ジョージがぼくをキライだなんて」

大震災から数日が経ったある日、偶然見つけた誰かのブログで「あれは外国が地震誘発装置を使って起こしたんだ」みたいなことがつづられていました。
大人ですからね、このような話をすることもあるでしょうけど・・・
ちょうどその頃僕は「日本の子供たちの心は大丈夫だろうか?」と思っていたので、そのブログを読み終えると淋しい気持ちになりました。
よし、子供目線で、夢と希望を持った曲を書くぞ!!!
ということで出来た曲が「ジョージがぼくをキライだなんて」です。
もちろんテッチモ7のセカンドアルバムに収録する予定です♪


ジョージがぼくをキライだなんて
作詞・作曲/なかじまてつや(Tetchimo7)

ぜったいぜったい ウソだよ
ジョージがぼくをキライだなんて
なかよくやってる ほんとだよ
こまったときは たすけてくれるんだ

ひどいこともされたけど
ぼくにもわるいところがあったからね

トモダチだっていってくれたよ トモダチだって
ナカヨシなんだ わすれられないあのひから
だからしんじないよ!
ジョージがぼくをキライだなんて


ぜったいぜったい イヤだよ
ジョージのわるくち ききたくない
いつもいばってるヤツだけど
いいところもたくさんあるんだよ

ひとりぼっちをしんぱいして
ヒコーキにのって あいにきてくれるんだ

トモダチだっていってくれたよ トモダチだって
ナカヨシなんだ わすれられないあのひから
だからしんじないよ!
ジョージがぼくをキライだなんて

トモダチだっていってくれたよ トモダチだって
ナカヨシだっていってくれたよ ナカヨシだって
トモダチだっていってくれたよ トモダチだって
ナカヨシなんだ わすれられないあのひから
だからしんじないよ!
ジョージがぼくをキライだなんて

しんじてるよ ジョージを きみを
しんじてるよ みんなのことを
なみだもなくした あのひがつないでくれた
みんな みんな みんな トモダチ
みんな みんな みんな トモダチ!



さあ、今日はこれからこの曲のMix作業をやります~♪


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

tag : ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト レゲエナンバー 歌詞 ジョージ 地震誘発装置 セカンドアルバム Mix
2011-07-14 : 作詞・作曲・アレンジ・録音 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

レゲエナンバー 歌詞 『タンポポの花 - 僕らは大丈夫 - 』

レゲエナンバー 歌詞 『タンポポの花 - 僕らは大丈夫 - 』

大地震の後、
直接被害に遭っていない人でも
元気が出ないという話をよく聞きます。

僕の東京の自宅はかなり揺れました。
テレビをつけながら恐怖におびえました。
しかし今こうして無事でいられる。
そのことに感謝をしています。
無事でいるということは「元気に働け!」と言われているのだと思っています。


よし、元気を出すべ!ということで2曲書きました♫

1.ジョージがぼくをきらいだなんて
2.タンポポの花 - 僕らは大丈夫 -

今回はセカンドアルバム収録予定
『タンポポの花 - 僕らは大丈夫 - 』
の歌詞をご紹介いたします。


タンポポの花 - 僕らは大丈夫 -
作詞・作曲/なかじまてつや(Tetchimo7)

雨上がり 春の風
たわむれるツバメたち
懐っこく顔をよせて
メッセージをささやいた

君なら大丈夫 
やりとげられる
君なら大丈夫
やりとげられる

手をつなぎ ふたりで
よく歩いた道だろう
タンポポの花が咲いてる
あなたのような笑顔で

僕なら大丈夫
やりとげられる
僕なら大丈夫
やりとげられる

月夜に抱かれ
時には泣こう
朝陽を受けとめて
チカラに変えよう

僕らは大丈夫
やりとげられる
僕らは大丈夫
やりとげられる

タンポポ咲いてる
この町に咲いてる
やさしく咲いてる
あなたみたいに




この曲のレコーディングは、ほぼ終了。
もちろんレゲエアレンジになっております♪
PVを先行配信予定ですのでお楽しみに!

『ジョージがぼくをきらいだなんて』
これもセカンドアルバムに入れたいな・・・
急ピッチでやってみます!
できるかな?
大丈夫、やりとげられる^^/

ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト レゲエナンバー 歌詞 タンポポ 花 大丈夫 地震 セカンドアルバム なかじまてつや レコーディング PV 先行配信


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

tag : ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト レゲエナンバー 歌詞 タンポポ 大丈夫 地震 セカンドアルバム
2011-05-20 : 作詞・作曲・アレンジ・録音 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

レゲエのレコーディングにはパーカッション! シェイカー,カウベル,ウッドブロック,クラベス,アゴゴ・・・

レゲエのレコーディングにはパーカッション! シェイカー,カウベル,ウッドブロック,クラベス,アゴゴ・・・

テッチモセブンはセカンドアルバムのレコーディング中でございます。
レゲエミュージックにはパーカッションが欠かせません!
ヘヴィーさを強調するならコンガやジャンベなどの皮物、
軽快さを出すなら小物系のパーカッションがいいですね♪

そこで「僕にも出来る?!パーカッション」
まずは『シェイカー』
手作り可能なパーカッションの定番です。
ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト レコーディング パーカッション シェイカー カウベル ウッドブロック クラベス アゴゴ コンガ ジャンベ まんじゅう ギロ シェケレ マラカス
まんじゅうじゃないですよ(笑)。
クリップが入っていたケースにお米を入れて作りました。
空き缶にお米を入れることもありますが、このケースはおそらく何かの木と紙で出来ているので比較的やわらかい音色になるんです。

『カウベル』
使い方によって、カッコ良くもカッコ悪くもなる代表的な楽器ですね^^
そんな楽器は他にも『ギロ』などがありますね。
ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト レコーディング パーカッション シェイカー カウベル ウッドブロック クラベス アゴゴ コンガ ジャンベ まんじゅう ギロ シェケレ マラカス


『ウッドブロック』が欲しいのですが、あれは2つ以上鳴らそうと思ったらスタンドが必要ですので、代用として『アゴゴ』を使います。これなら2つが繋がっているのでいっぺんに持つことが可能です。
ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト レコーディング パーカッション シェイカー カウベル ウッドブロック クラベス アゴゴ コンガ ジャンベ まんじゅう ギロ シェケレ マラカス
そのまま叩くとコーンというよりはキョ~ンという倍音が多い音が鳴ります。
もちろんこの音も使えますが、ウッドブロックの代用として使うには左手で軽くミュートして叩きます。
ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト レコーディング パーカッション シェイカー カウベル ウッドブロック クラベス アゴゴ コンガ ジャンベ まんじゅう ギロ シェケレ マラカス



そして最近見つけた不思議な楽器。実は名前がわかりません(笑)。
ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト レコーディング パーカッション シェイカー カウベル ウッドブロック クラベス アゴゴ コンガ ジャンベ まんじゅう ギロ シェケレ マラカス
『シェケレ』という楽器はもっと大きいしなぁ。
『マラカス』の外側にジャラジャラが付いた感じですかね。
このジャラジャラをうまく使えば『カバサ』の代用になります。


今後はギロやクラベス、フィンガーシンバルなんかも欲しいですね。
パーカッションをレコーディングすると森の中にでもいるような気分になって楽しいんですよ!
みなさんもパーカッションで遊んでみてはいかがでしょう~♫

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

tag : ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト レコーディング パーカッション シェイカー カウベル ウッドブロック クラベス アゴゴ
2011-05-18 : 作詞・作曲・アレンジ・録音 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

別れの歌「恋人たちの歌/Tetchimo7」作詞・作曲/なかじまてつや 

別れの歌「恋人たちの歌/Tetchimo7」作詞・作曲/なかじまてつや 

前々回のブログで「キャンディーズ/微笑がえし」をご紹介しました。
僕のオリジナル曲にも「別れ」「引越」をテーマにしたものがあります。
突然思い出しましたよ。
「恋人たちの歌」
たしか1998年くらいに作ったかな。

当時は「テツ・アームストロング」というアコースティック・ユニットで活動していました。
「ルイ・アームストロング」が「サッチモ」なので、
「テツ・アームストロング」は「テッチモ」なのです(笑)。

過去の作品もちゃんと保管してますから、歌詞も出てきましたよ。
我ながらいいなと思うところは2番の真ん中あたり
「外は昨日までと~僕らたくましく・・・」
世間は変わらないのに、ふたりは明日から変わる。
淋しさと明日への期待を書きたかったんです。
別れはいつかいいタイミングで再会となります。

僕の歌詞はどれも答えがありません。
みなさんそれぞれの思いで読んでみて下さいね!
※作家としてのペンネームは「なかじまてつや」です。

  恋人たちのうた
  作詞・作曲/なかじまてつや(Tetchimo7)

1 ふたりで3年暮らした ちっちゃなアパート
  壁のでっかい落書きは どうやら消えそうにない
  それぞれの名前書かれた ダンボール箱には
  オリジナルの思い出たち ぐちゃぐちゃに詰まってる

  君はベランダにしゃがみこんで
  ペパーミントに水をあげる 背中が揺れていた
     
  気の効いた言葉が今は見つからない
  僕ら悪い事ばっかしじゃなかったよね
  大切な君の声は車の音に消され 
  電池の切れた時計は止まっている

2 ふたりは兄妹みたいに仲良くなり過ぎた
  ギラギラしてたあの頃を取り戻してみようか
  シューズの紐をしっかりと結びなおして
  ガスの元栓閉めたなら 胸を張って歩き出そう
       
  外は昨日までと変わらない町 
  5時を知らせるサイレンが夕焼けの空に響く
     
  階段を一つずつ下りて行くたびに
  僕らたくましくなっているんじゃないかな
  明日には君だけの僕だけの朝が来るよ
  同じ夢から覚めた眩しい朝が

  最後まで君は僕に手を振りながら走る
  いつの日か笑顔で会えるといいね
  最高のプレゼント受け取っておくれ
  きっと幸せになる恋人たちの歌

ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト 別れの歌 恋人たちの歌 作詞 作曲 なかじまてつや キャンディーズ 微笑がえし 引越  1998 テツ・アームストロング ルイ・アームストロング サッチモ


この曲もレゲエにしてしまおうか(笑)

みなさん、ハッピーなゴールデンウィークを^^/

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

tag : ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト 別れの歌 恋人たちの歌 作詞 作曲 なかじまてつや キャンディーズ 微笑がえし
2011-04-28 : 作詞・作曲・アレンジ・録音 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

作詞・作曲・アレンジ・録音 レゲエ・シンガーソングライター 2010年のまとめ

作詞・作曲・アレンジ・録音 レゲエ・シンガーソングライター 2010年のまとめ 

2010年のライブは全て終了。
年内残りは、作詞・作曲・アレンジ・録音に時間を費やそうと思っています。
セカンドアルバム発売の日程はまだ具体的ではないので、ゆっくりじっくり。

気に入ったメロディーの1フレーズや、1つの言葉、コード進行。そういったものはストックしているんですが、それらを一体化するにはとても体力を使います。
「日頃使わない脳の機能を動かす」ような感覚があります。

メロディーやコード進行がそれはそれで存在し、歌詞は集中して一気に書きます。
まずは歌詞というか台本のようなものから始めます。言葉の羅列ではなく、物語を書きます。
伝えたいテーマをどんなストーリーで楽しんでもらおうか・・・それを第一に考えています。
ですから、場面ごとに映像を目に浮かばせます。なるべく説明せずにシンプルに。
ストーリーが完成して、メロディーに言葉をのせていきます。このあたりが楽しくもあり、つらい時。
ベッドに入っても夢の中に言葉やメロディーが出て来て、結局もう一度起きて書き直したり。
脳が興奮しているので眠れるはずがありませんよね。

昨日30分くらいで出来た曲。細かいところをあれこれ修正して今日ようやく完成!
あとは録音しながらアレンジしていくという作業になります。

新しい子供が産まれました(子供はいませんから適切な表現ではありませんが)。
一日も早く親離れしてもらって、みなさんのところに遊びにいってほしいです♪


シンガーソングライター レゲエアーティスト 作詞 作曲 アレンジ 録音 レゲエ・シンガーソングライター 2010年のまとめ セカンドアルバム メロディー コード進行 ストック 日頃使わない 脳の機能 歌詞  シンガーソングライター レゲエアーティスト 作詞 作曲 アレンジ 録音 レゲエ・シンガーソングライター 2010年のまとめ セカンドアルバム メロディー コード進行 ストック 日頃使わない 脳の機能 歌詞


おなじみの「お気に入りの公園」でヒントをもらった曲。
Myspaceaudioleafなどで、デモを公開したいと考えています。
乞うご期待!!!


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

tag : シンガーソングライター レゲエアーティスト 作詞 作曲 アレンジ 録音 レゲエ・シンガーソングライター 2010年のまとめ セカンドアルバム メロディー
2010-12-07 : 作詞・作曲・アレンジ・録音 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

テツ中嶋

Author:テツ中嶋
音楽家。
ボーカル、ギター、ブルースハープ、作詞、作曲、アレンジ。
最近Jazzがお気に入り!
ソロユニット名は「Tetchimo7」

☆今夜もよろしくおレゲエRADIO!
の過去放送分はこちらから☆




YouTube動画PV

てっちも7のmyapaceマイスペース

インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf

テッチモ7のtwitterツイッター


↑Tetchimo7ページ。「いいね!」をお願いします。


出演ご依頼・お問い合わせ・メッセージはこちらまで↓
info@tetchimo7.com

ブログカテゴリ

検索フォーム

おすすめYouTube

ブログランキング

これ↓ぽちっと、応援おレゲエします♪ブログのランキングがアップします 音楽ブログ レゲエミュージックへ ジャパニーズ・ポップ・アーティスト 音楽人気ブログランキングへ

CD・MP3 発売中♪

2ndミニアルバム↓


タンポポの花 ~僕らは大丈夫~ - EP - Tetchimo7


1stミニアルバム↓


★楽天でダウンロードする★

Tetchimo7

ライブ・イベント情報♪

携帯版へのアクセスはこちらから!

QR

相互リンク様

アクセスカウンター

テッチモ7のアルバム

フリーエリア

Amazon.co.jpアソシエイト
ジャパニーズ・レゲエ・シンガーソングライター・アーティスト テッチモ・セブンのオフィシャルブログ
ライブ・イベント告知、ラジオ・テレビ出演情報、作詞した歌詞、オススメ音楽レビュー、日記などを更新していきます。 CD制作 マスタリング完了!レゲエアルバム ミックスダウン終了レゲエナンバー 歌詞「ジョージがぼくをキライだなんて」レゲエナンバー 歌詞 『タンポポの花 - 僕らは大丈夫 - 』レゲエのレコーディングにはパーカッション! シェイカー,カウベル,ウッドブロック,クラベス,アゴゴ・・・別れの歌「恋人たちの歌/Tetchimo7」作詞・作曲/なかじまてつや 作詞・作曲・アレンジ・録音 レゲエ・シンガーソングライター 2010年のまとめ