夏休み宿題追い込み、自由研究。お父さんお母さん、お手伝いしてますか〜?!

夏休み宿題追い込み、自由研究。お父さんお母さん、お手伝いしてますか〜?!

作詞・作曲。
宿題というよりは自由研究でしょうか(笑)
なぜかこの季節はいつも絶好調!
特に歌詞がたくさん書けるんです。

僕は男ですが、女性が主人公の歌詞をけっこう書きます。今回は久しぶりにそんな歌詞も出来ました。ギターをぽろんとやりながら口ずさんだメロディが、この詩にすぽんとハマりました!なるべく早めにレコーディングしたい1曲になりました♪


さて、夏休みも終わりですかね。
子供がいる友人たちは、やっとつらい日々から開放されるんですね。
明日から子供の相手を一日中しなくてすむんですもんね♪
あ。
明日は土曜日か。
あれ?今は土曜日は学校やってるんかな?
いずれにしても宿題追い込み、自由研究のお手伝い、
ガンバッテくださーい!



僕の好きな夏の歌
スライ&ザ・ファミリー・ストーンの
Hot Fun In The Summertime

Hot Fun In The Summertime/スライ&ザ・ファミリー・ストーン

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 夏休みの宿題
ジャンル : 学校・教育

tag : ボーカル・ギター ブルースハープ シンガーソングライター 夏休み宿題 夏休み自由研究 宿題追い込み 夏休みの宿題手伝い お母さん手伝い 作詞作曲 夏の歌
2012-08-31 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

震災から一年。風化だなんてとんでもない。

震災から一年。風化だなんてとんでもない。

「震災から一年」と言いますが、正しくは「震災が始まってから一年」でしょうか。まだ収束などしてないですからね。風化だなんてとんでもない。

3月11日。東日本大震災から一年。
あの日僕は3度目の大きな揺れの後、自宅を出て公園に行きました。独りでしたから、とにかく人の顔が見たかったんです。北風の冷たい午後でした。

僕は昨日、音楽の仕事にかかる前に窓を開けて空気を入れ替えて、そしてベランダから空を見ました。そのあとは、久しぶりにスピーカーに向き合っていろんな音楽を聴きました。オーティス・レディング、スティービー・ワンダー、カーティス・メイフィールド、IZ、スペシャルズ、ジミー・クリフ・・・。ボブ・マーリーを最後に聞こうと思ってとっておいたんですが、時間切れ。これからボブ・マーリーを聴いて仕上げようと思います。

被災者の生活、仮設住宅、がれき、放射線量・・・全てのことを毎日もっとたくさんの時間を使って報道してほしい。意識的に調べなくても、誰もが普通に生活しながら現状を知ることが出来るようにしなければいけないと思っています。

国会では今日も自己防衛をして時間を無駄にする大臣。
「国を待ってる時間はない」と言って、現在でも被災地支援活動を続ける友人の言葉を思い出しました。
微力をたくさん集めて、大きな力にする方が早いかもしれない。


タンポポの花~僕らは大丈夫~PV_YouTube このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト 震災から一年 震災・風化 風化だなんて オーティス・レディング スティービー・ワンダー カーティス・メイフィールド IZ
2012-03-12 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

茅ヶ崎!美容室とアロハシャツとウェブサイト打ち合わせ

茅ヶ崎!美容室とアロハシャツとウェブサイト打ち合わせ

かれこれ15年くらい世話になってる美容師。どんどん遠いところに行ってしまって、現在は茅ヶ崎に店を出している。前回は髪を編んでもらいました。しかし気分的にもう限界(笑)。思いっきり髪を洗いたくなってきましたので、いつものようにチリチリパーマをかけてもらいました!

テッチモ7ウェブサイト作成をお願いしている方が、近くに住んでいるということで合流。簡単に打ち合わせすることが出来ました。異業種のみんなでいろいろ話せたことも良かったと思います。

そしてもうひとつの目的はアロハシャツ♪
美容室から海に向かってしばらく歩くとアロハシャツの古着屋さんがあるんです。お手頃な価格の物からレアな物までたくさんのアロハシャツが並んでいるお店。今回は普段着用とステージ用を5着購入。なんと合計金額一万五千円也!こんなお店が都内にないのかなぁ。。。

茅ヶ崎は美味しい飲食店が多いし、海も近いし、いい町だなぁと思います。

ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト 茅ヶ崎 美容室 アロハシャツ ウェブサイト 打ち合わせ 美容師 パーマ 古着屋

美容師のブログです!
↓↓↓↓↓
茅ヶ崎駅隠れ家ヘアサロン 34'smessenger
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ルーツロックレゲエ シンガーソングライター レゲエアーティスト 茅ヶ崎 美容室 アロハシャツ ウェブサイト 打ち合わせ 美容師 パーマ
2011-10-17 : 日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

平成の晴れ男 in 葉山 森戸海岸 

平成の晴れ男 in 葉山 森戸海岸 

葉山の友人の家に向かう前に必ず寄るのが、
森戸神社と森戸海岸でございます♪
天候が気になっていましたが、そこは平成の晴れ男「テッチモ7」!
バスに揺られているうちに、曇り空から快晴に変わりました^^

シンガーソングライター レゲエアーティスト 平成 晴れ男 葉山 森戸海岸 森戸神社 石原裕次郎 灯台 記念碑

森戸といえば「石原裕次郎」
シンガーソングライター レゲエアーティスト 平成 晴れ男 葉山 森戸海岸 森戸神社 石原裕次郎 灯台 記念碑

海よ~俺の海よ~♪
こちらが石原裕次郎記念碑でございます。
裕次郎灯台も遠くに見えます!
シンガーソングライター レゲエアーティスト 平成 晴れ男 葉山 森戸海岸 森戸神社 石原裕次郎 灯台 記念碑
左の方にわずかに見える棒が裕次郎灯台でございます(汗)。

石原裕次郎灯台につられるように左側の階段を降りてしまいがちですが・・・
実は右側にはものすごいパワーを与えてくれる岩があるんです!!!
シンガーソングライター レゲエアーティスト 平成 晴れ男 葉山 森戸海岸 森戸神社 石原裕次郎 灯台 記念碑

友人との約束時間を過ぎてしまっても触れに行くこのパワー岩。
シンガーソングライター レゲエアーティスト 平成 晴れ男 葉山 森戸海岸 森戸神社 石原裕次郎 灯台 記念碑
今日は久しぶりだったので、いつもより長めにエネルギー補充!!!!!

最高に天気のいい日には富士山のパワーもいただけるんです♪
シンガーソングライター レゲエアーティスト 平成 晴れ男 葉山 森戸海岸 森戸神社 石原裕次郎 灯台 記念碑
こちらは過去に撮った写真ですが、富士山が確認出来ますでしょ?


いやぁ~気持ちのいい一日でした!
電磁波まみれのカラダを洗い流していただきました☆☆☆


おっと、先日ご紹介した「2枚の写真の謎」についてお話することを忘れていました(><)

もう少しだけ、お待ち下さいね^^;





続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : シンガーソングライター レゲエアーティスト 平成 晴れ男 葉山 森戸海岸 森戸神社 石原裕次郎 灯台 記念碑
2010-10-10 : 日記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

遺伝子

遺伝子

シンガーソングライター レゲエアーティスト 遺伝子
シンガーソングライター レゲエアーティスト 遺伝子

まちがい探しじゃないですよ(笑)

近日中に、この2枚の写真の謎を解き明かします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : シンガーソングライター レゲエアーティスト 遺伝子
2010-10-08 : 日記 : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

テツ中嶋

Author:テツ中嶋
音楽家。
ボーカル、ギター、ブルースハープ、作詞、作曲、アレンジ。
最近Jazzがお気に入り!
ソロユニット名は「Tetchimo7」

☆今夜もよろしくおレゲエRADIO!
の過去放送分はこちらから☆




YouTube動画PV

てっちも7のmyapaceマイスペース

インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf

テッチモ7のtwitterツイッター


↑Tetchimo7ページ。「いいね!」をお願いします。


出演ご依頼・お問い合わせ・メッセージはこちらまで↓
info@tetchimo7.com

ブログカテゴリ

検索フォーム

おすすめYouTube

ブログランキング

これ↓ぽちっと、応援おレゲエします♪ブログのランキングがアップします 音楽ブログ レゲエミュージックへ ジャパニーズ・ポップ・アーティスト 音楽人気ブログランキングへ

CD・MP3 発売中♪

2ndミニアルバム↓


タンポポの花 ~僕らは大丈夫~ - EP - Tetchimo7


1stミニアルバム↓


★楽天でダウンロードする★

Tetchimo7

ライブ・イベント情報♪

☆11月30日(木)

会場:喫茶スマイル
東京都渋谷区宇田川町11−11 柳光ビル3F
03-6416-3998

19:00 オープン
19:30 スタート

¥1,500+1ドリンク別
※チケット制ではありません。
直接ご来場下さい。

出演:
1.テツ中嶋
2.うえはらまさみつ
3.ひづめつかさ

お問い合わせ:
喫茶スマイル
03-6416-3998

携帯版へのアクセスはこちらから!

QR

相互リンク様

アクセスカウンター

フリーエリア

Amazon.co.jpアソシエイト
ジャパニーズ・レゲエ・シンガーソングライター・アーティスト テッチモ・セブンのオフィシャルブログ
ライブ・イベント告知、ラジオ・テレビ出演情報、作詞した歌詞、オススメ音楽レビュー、日記などを更新していきます。 夏休み宿題追い込み、自由研究。お父さんお母さん、お手伝いしてますか〜?!震災から一年。風化だなんてとんでもない。茅ヶ崎!美容室とアロハシャツとウェブサイト打ち合わせ平成の晴れ男 in 葉山 森戸海岸 遺伝子